久読書×2 易 もうやん

まずこちら。読み始めて2週間くらいでやっとこさ読破と付箋剥がしノートメモ取り 胡散臭がられそうなタイトルだが易の本ですな。

価格暴落するの早ぇ!まあ自宅で永久保存版するけど!

付箋剥がしノートメモ取りとか1年半ぶりとかになるんじゃないかな。と思ったが競艇ハマってた時蛭子さんの本読んだか。

カフェでそういう事するっつうのが1年半ぶりやな。その9月にコーヒーサブスクをやめたんだ。またやろうかなーサブスク。コーヒーは空腹誤魔化せて食費削減行けるかも説。いや、やっぱり飯食ってからドラム練習したい。


本の感想だが、念と言う文字は今の心をパーンと通す、運とは運ぶ、運命は命を運ぶ、など僕が大好きな語源的な話。シンクロニシティの話。その他へぇーとなる所もり沢山。

易すごい。カールグスタフユングと言う人も晩年は「やっぱ易だわ」とか言ってたくらい。私も世話になりまくりました。とのことなので最後の付録の64つの卦の中から現在の自分がどれに当てはまるのだろうか、しっくりくるのだろうかと帰りのバスで眺める。


50番、火風鼎(かふうてい)かな?

その6番前くらいからここ数年の流れが当てはまってる気がした。勢いあったり出会いあったり躓いたり、なんか周りの環境ガラッと変わって急にバンドのいい流れしかなかったり?火にかけられた鍋がイイ感じに煮えた状態。色々なことに挑戦するとよいとの事。

つぎの51番、震為雷、綿密な計画明確な目標を持ちここ一番で奮起すれば大躍進。とを立て大奮起すれば良し。確かにバンドでやらなあかんこと盛りだくさん!ドラマー増やしたい関係の活動もやらずには死ねない。ドラムの先生も再開したい。TODOリスト作らなあかんな。


卦の立て方、専用の道具とか買わずにコイントスの裏表で、なんやったら道ですれ違う男女で、立ててもイイらしい。その際、下から書いていくらしい。


カフェからの帰りにすれ違う男女をカウントしてみたら陽陽陰陽陽陽だった(陰が女)

なので10番、天沢履~虎の尾を踏む~ 危険な誘惑を避ける賢さが求められる時であり、毅然とした態度で誘惑を退ける必要がある。との事だ。

まあ出会いとか皆無なので変な誘惑が来るとかは心配無用なんだけど、確かに今日こんなに本読めたのは昼間っから自家発電して賢者モードになれたからなんだよなー笑

昼のラーメン帰りに本読もうとしても99割〇っぱいま〇こな脳内には全く文字が入ってこない!目の前の女性に目が釘付けまくり!ホンマいい加減にしろよ性欲と俺に興味ない世のビッチども!ってなってたよね。

誘惑と言うか脳内リソースがアレになるの、確かに虎の尾でしかない。この卦は当たりやね。今までは寝る前にしか自家発電したくないマンだったが、したくなったら昼間だろうがしていくぞこらーーーー!!!!

ついでに卦を立てる時にすれ違った女さんがめっちゃんこ夜の世界みたいな香水ぷんぷんドレスプリプリプリケツ同年代くらいの超絶ようぜつお姉さんだったのがなかなかのシンクロニシティ。そんな誘惑にも負けない賢者でおれよと言う事ですな!了解!! (妖艶=ようえんと読むらしいの今知った)



カフェ行ったの夜なんだけどそっから帰ってきてメシ食って、続きましてメルカリで買ったこちら。

もうやんは創業者さんのあだなだったらしい。

ネットにもあるがあの健康にうるさそうで1日1食のタモリさんが毎週来てくれてた、フィギュアスケート浅田姉妹も来てくれてた。

その辺のカレー(小麦×脂)は脳はだませても身体はだませねえ。その辺のカレーより原価3倍で商品化できねえ。そんな最高カレーだという事が改めてよくわかった。身体が喜ぶカレーもう明日食べに行きたい。

(ついでにそんな身体が喜ぶカレーと俺が同列に扱っているトリトンラーメンもよろしくぅ!!!名古屋コーチンラーメンはなれ)


もうやんさんはリスペクトできる方だなとも思った。

父親の影響で聖書も少し読んだがあれと愛読書のカーネギーと言う人の本、人間の習性に対してどうすべきかという思想であり、人と接する際の原則です。だそうだ。なるほどカーネギーさんは存じ上げないが聖書ってそういうもんなんだと思っておくのイイなと思った。人間の習性か。あると思います。まあ読まないんですけど笑


秘密のスパイス工場?は父親の健康食品が大手企業にパクられまくったのを見てきたから自分で守るしかないと思ってやってるとの事だった。秘密なのでそこの従業員も何を作ってるのかわかってませんとか、なんかスパイ活動みたいですな!スパイスなだけに!


スパイスの配合?はもちろんないが、スパイス約30種の解説ためになる。

そしてもうやん格言もちょいちょい体育会系なもののためになる。仕事最高!とか言うのもまぁ楽しく人生を生きるためと言う意味でなら俺も賛同できる(よーしドラムの先生やるぞー!)

最後のもうやん式ダイエットと言うのに書いてある食べていいもの悪いものリストもだいぶアツい。わかるマン!


そんなもうやんさんが「1Ⅼ2000円以上のオリーブオイルなら使っていい」とおっしゃるので目玉焼き用にフライパンとあわせて買おうかなーってちょっと迷った。家にもの増やしたくないという理由からやめたけど。



そんな感じでまたたくさん本読んでこー!昼から朝から自家発電!明日は鶴舞図書館で本借りちゃうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?