見出し画像

「踊れない歌」自分で楽曲解説


幼い頃、郵便ポストは全て地下のパイプを通して繋がっていて、自分が投函した瞬間にそのパイプを通って配達されていると思っていたなごです。


今回は「踊れない歌」の解説をしていきます。



制作秘話

この曲はとにかく4つ打ちがやりたくて作りました。タイトルはTHE  BLUE  HEARTS「終わらない歌」を意識しています。内容とか曲調は全然意識してないです。

これは投稿するよりも結構前に作った曲で、当時小室進行とカノン進行しかコード進行を知らなかった私はとりあえずギターで小室進行を延々と弾き、延々と適当にメロディーを口ずさんでいました。

そうして生まれたのがこのサビです。

歌詞についてはこのメロディーを思いついてから3秒ぐらいで考えました。その時は特に意味とか考えてなかったですが、このメロディーに合わせるなら「踊れない歌が止まらない」しかないな、と何となく思っていました。

そこからサビの残りとAメロBメロは芋づる式に決まっていきました。


問題はイントロだったのですが、これは正直に言います。パクりました。

まあパクったというか…インスピレーションを受けたというか…(ゴニョゴニョ)

こちらの動画のイントロをアレンジしてる部分ですね。
これめっちぇ好きでつい…めっちぇって何だよ 面白いので訂正せず進みます

このアレンジを許可も取らずパクってしまった為、曲を出してから本人にパクりましたすいませんでしたと伝えたんですが、特にお咎めなしだった上にお褒めの言葉まで頂きました。ありがとうございます。

優生さんって方だよ!ラニュイってバンドもやってるよ!みてね!


そしてこの曲、最初作ったときはエレキギターが入ったバンドサウンドだったんですが(というかそれしか作れなかった)最終的にはオール電子音のオール打ち込みになりましたね。なぜでしょうか。

いつかバンド版も作りたいです。




歌詞解説

えー続いては歌詞の解説に移ります。




…とでも言うと思ったか!!!!!!!!

この曲はな!!!!!全然意味ないとこと!!!ちゃんと意味込められてるとこが混在してる!!!!スゲー良い歌詞なんだよ!!!!!私が適当に作った意味ないとこも!!!あんたが意味あると思ったら!!!!それは意味ある歌詞なんだよ!!!!!もうそれはお前のモンなんだよ!!!!!!!!そうやって音楽ってのはな!!!あのアレだ!!!!もう何言ってっか全然分からん!!!!!終わりだ終わり!!!!!!解散!!!!!!!!!




まとめ

途中で作者が発狂しました。ごめんね。


一応最後に追記しておきますが「青く輝くミラーボール」とは我々が住むこの星のことです。かっこいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?