見出し画像

「苗名滝」と「寿し処なかに」 ー 旅の栞 徹底的新潟タビ最終日 ー

ドドドドッ

地響きのような、腹の底に響く重低音。震源地に近づくにつれ、ミストが濃くなってくる。

5月初旬の新潟の山々は、早春と呼ぶのにふさわしい、清々しい気候であった。とはいえ、日差しは5月のそれ、滝へ向かう道を歩いていくと、額は汗ばんでいた。

◇◇

はーい、長々と連載をしてきた新潟タビ。
今回で、フィナーレです。

本日ご紹介するのは、「苗名なえな滝」
別名:地震滝

特に雪解け水が、大量に流れ込むこの季節、迫力満点のウーハー重低音が周囲に響き渡る。


左を進もう

苗名滝は、有名観光地。広い駐車場も整備され、入口付近にはカフェもある。滝へのアプローチも容易だ。

が、我々は、なぐなぐツーリスト(なぐツー)

少し外したルートを、選択します(笑)
観光地と言えど、トレッキングシューズを履いて臨もう。

まずは、他の観光客と同様、川沿い左の散策道を歩く

狭い遊歩道にある謎の案内板
こういうのスキです(笑)

15分ほど歩くと、滝が見えてきた。
吊り橋があり、橋を渡るのが通常ルート

我々は、吊り橋を渡らず。滝正面に向かって、そのまま左側の道を進もう。左側は、道は険しいが、滝つぼ近くに行けるのだ。

近づくにつれ、ますますミストが濃くなる。滝つぼからほとばしる飛沫が、体をクールダウンさせてくれる。

川岸に降りていき
点在する岩に飛び乗る。落ちないように・・・

えいやっ!

ひゃっほー!


もうちょい、滝つぼに近づいてみよう


ドドドドドドドドド


次は、見晴しの良い場所に、登ってみよう


ドドドドドドドドド

細長く筋状の岩は、玄武岩の柱状節理
玄武岩は、海辺に多い岩
山奥にある不思議


ぼーっと

爆滝を眺める

旅の目的は、美味しい料理(お酒)と、絶景


だけじゃない

無心になれる時間を、知らない土地でつくる。
最近よく思う、旅の本当の目的は「ぼーっと」するため、じゃないかと、


はーい、滝を満喫したかな?

さぁ、駐車場に戻ろう。


わきに咲く花
メシベとオシベと、モニャモニャ


午前中は、水芭蕉
午後は、苗名滝
と、水責めの一日は、これでおしまい。

新潟の旅も・・・

◇◇

終わらないよ!
最後の夜を満期するよ!

高田駅

今回のお宿は、上越妙高駅前のホテル。

だが、上越市の一番の繁華街は、高田駅周辺。
美味しいお店を探すなら、高田へ繰り出そう。

一旦、ホテルに戻り、お風呂に入って気分一新。
2駅先へ、電車でGO!


高田駅から徒歩数分
今夜のお店は、寿し処なかに

飯テロいくよ!

うぇーい!

この一杯のために、本日歩いたんです! ダン!


おつまみは?
上越地方のソウルフード

する天

説明しよう
する天とは

一夜干しの塩するめを、天ぷらにしたもの

4日間、食べ歩いた(呑み歩いた)が、どの店にも「するてん」があった。定番ソウルフードなのだ。

ビールで水分補給した次は

ぽんしゅ!
アナタならどれにする?

もちろん!?


山間ですよね!

やんまと読みます。
クボタの隣にあるのが、ヤンマー
いや、やんまです。

レア酒、ここで巡り合えるとは、運命ですな。

酸味が効いたフレッシュ、しゅわしゅわ、ジューシーで、旨口な一品。端麗辛口な久保田、その逆をいくのが、こいつ山間だ。
クボタに対抗できるのは、ヤンマーしかいない!(くどい?)


モサ? ドロ?

鳥取で、食べ損ねた「モサエビ」に巡り合えた。こちらも運命ですな。
新潟では、「ドロエビ」と呼ばれる。

足がはやく、漁獲地以外ではめったに見かけない一品。ぎりぎり漁シーズンに間に合った。日本海側に来たなら喰うべし。レモンをひと搾り、殻ごとムシャムシャいけます。

ハンバーグ師匠もびっくり

あまーい!


お次は?

何も言うことは無い、牡蠣です。
うまいに決まってます。


おっとっと、お酒もうまいうまい

もう、味のコメントはムリな状態・・
写真だけどうぞ!


こんな刺身も、あるんです。

たけのこ


こんな天ぷらも、あるんです。

雲丹海苔


はーい、お腹いっぱいになりましたかー!?


世の中は、夏に向かってばく進中
なぐツーの、ゴールデンウィーク越後旅も、これにてお開きとしましょう。みなさん! 来年のゴールデンウィークは、新潟へ行こう!

自称、にわか新潟観光大使
なぐなぐがお送りしました。

まったねー!


ー 次回予告 ー

なぐツーは、次どこに向かうのか?
正解者には、もれなく素敵なプレゼントを進呈します。

ー 予定通りいくのが観光旅行、何かが起きるのが旅 ー

早朝「7:34」現在
何が起きているのか! 刮目せよ!


(おしまい)



鳥取のもさえびが、気になったアナタ
こちらの旅日記もどうぞ、



この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・