見出し画像

自然郷 BIO 中取り ★★★

自然郷(大木代吉本店) [福島県] 
<2020年05月飲> 

以前「楽器正宗」という古モダン? なラベルのお酒を「ジャケ買い」。そして今回、同蔵別ブランドも試してみようと購入したのだ。福島産らしい味わい、しかも合う料理は・・・

「楽器正宗」の古モダンなラベルで思い出したキャンプ場がある。20年近く前の話で恐縮だが、福島県は磐梯山の麓にオートキャンプがあり、施設が充実していた。私自身、キャンプ場には水場と焚火場だけしか無いと思っていたので、コインランドリー(乾燥機付)、図書館、オートゲートなどのあるキャンプ場に、驚きの連続であった。泊まった翌朝、隣のお姉さんが、ドライヤーで髪を乾かしているのを見て「!!!」と思ったのを覚えている。今じゃぁ主流のスタイルだけどね。。「楽器正宗」も今回飲んだ「自然郷」も何か知らないけど新しい風を感じます。 

栓を開けると「プシュ」と、空気の抜ける音がする。うわっ、口に含むとシュワシュワっと微炭酸。優しい甘みと酸味が口の中に拡がる。う〜ん、ラムネっぽい味がする。こう言うと安っぽい感じに聞こえちゃうかな。旧来の日本酒の壁を破った味なのになぜか懐かしい味わい、ラムネ感がその原因かな。先ほどの20年前のキャンプ旅行で嗜んだのも福島酒であった。その時のイメージは、濃厚甘口。「自然郷」は、もう少しふんわり優しい味に仕上がっているが、根っこにある甘みは共通。地場に根差した味なんだろう。

このお酒は、滋味が少ないので、クセのある料理は避けた方が良いと思います。私のオススメは、イチゴのショートケーキ! 日本酒とショートケーキは、あうんです。しっかりとコクのある生クリームと酸味の効いたイチゴのショートケーキ。これが、このお酒の甘味とぴったりだと思います。騙されたと思ってチャレンジしてみて下さい! コメントお待ちしてます!
デザート系以外では、タラの白子の天ぷら、少し甘めのりんごぽん酢でどうぞ。

銘柄: 自然郷 BIO 中取り 
    生酛系酒母使用、無濾過・無加水
    精米歩合60%
    アルコール度15
評価: ★★★ 
    甘み4、酸味4、苦味1、旨味3、香り3
価格: 1,485円、コスパ:◯

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・