見出し画像

早朝散歩のススメ ー 美食と朝市の街 呼子への旅 ー

朝市で有名な呼子よぶこ

輪島や高山もそうであったが、朝市と言っても午前中いっぱい開催している事が多い。

とはいえ、やはり早朝の清々しい空気の中で、歩くのが正解だ。

輪島も、必ず再訪するからな!

がんばろう能登、待ってろよ!


今回のお宿は、旧家をリノベした「百と十」
2階が我々がお泊りしているゲストルーム、1階にカフェダイニングが併設されている。


いっただきまーす!!


今回のお宿「百と十」は、朝市のすぐ近く。

朝食を済ませると、早速呼子の街へ


行ってきまーす!


呼子の街並みについて

説明しよう
旧東松浦郡の呼子よぶこ町、鎮西ちんぜい町、玄海げんかい町、肥前ひぜん町は、上場地区(うわば)と呼ばれる。

現在は、玄海町だけが郡部に残り、他の3町は唐津市に編入されているが、気候風土的には「うわば」で共通している。その中でも呼子町は、うわばの中心的な存在。

呼子町の中心、呼子港。船着場は、東岸の呼子町呼子地域に集中している。現在も各離島への発着便が頻繁に往来する。その港、近代になって港岸沿いに車の通れる大通りができた。そして、いっぽん山側(奥)に細い旧来の道が走る。

その細い旧道、江戸時代に栄えたメインロードが、
朝市の舞台だ。



先に見える、通行止め看板の先が、
朝市会場

右側が海側、
海側には網元の邸宅が集中、漆喰しっくいのお屋敷が立ち並ぶ、網元のウハウハ振りがわかる街並み。

道の反対山側には、職人の家が多く、軽やかな邸宅が多い。
また、この写真の後ろ側、朝市から離れる方向。半島の先に行くと、漁師町になる。漁師町は、集落ごとの専業化が進んでいたようだ。鯛釣りチームとか、アワビ採りチームみたいに、

そうなれば、

物々交換が必要ですよね。

離島からの物流拠点でもあるこの地に、農家も集まり市が立ったのも当然だろう。


それでは、朝市周辺の写真をどうぞ

イカでもイカが?


いつもより多く回しております!!
染之助・染太郎です!


朝市の端っこに
よぶこはし


イカ釣り漁船だよ 全員集合!


ただいまー!


朝の呼子は、ここまで、

次回(お昼から)は、同じ上場地区(うわば)、呼子の隣町「鎮西ちんぜい町」を巡りまーす。


つづく…


ーー おまけ ーー

朝市で見つけた
なぐツーおススメの、一品を紹介しよう!

まずは、ビール! 笑

うぇーい!
(写真:Whale Brewingより引用)

2023年秋オープンしたばかり、出来立てほやほや
呼子のニューフェース「ホエールブルーイング」だ。

捕鯨で栄えた呼子に再び活気を!
を旗印にグランドオープン!

ただし!注意点が・・


土日の午前中のみ営業
(2024年1月現在)


徐々に安定供給され、営業時間も延びると思います。
我々は、9時前に朝市に行ったので、残念ながら出会えず。泣

ふっ ふっ ふっ

ところがオイラには、黄金の右手があるんです。


ポチリ


安定供給されていないので、
全品(3種)揃うタイミングをはかって注文

白ラベルの「PaleAle」は、爽快な味、すがすがしい好青年のイメージ(想像しにくいですか? 💦)
緑ラベルの「IPA」は、苦みがズドーンと160kmで押し寄せてきます。余韻もすばらしく、港で少し強めの潮風を浴びて、真昼間に楽しみたい味わい。
黄色の「Weizen」は、酸味が特徴。干草様の香りが鼻腔をくすぐる。

どの銘柄も振り切った味で、個性派ぞろい。
くせツヨなビールでしたが、愛媛で飲んだ今治街中麦酒と同じくらい記憶に残るクラフトビールでした。


そして

ビールのおつまみには、
木屋きやのいか鉄っちゃんです。

木屋より引用

イカそのものに自信があるからできる、あっさり味

木屋の阿つ焼あつやきもおススメ

阿つ焼とは、たまごと魚(えそ)のすり身をまぜて焼いた呼子の味。風味は伊達巻と似ているが、阿つ焼の方が固めで素朴な魚の風味を感じる。形は伊達巻と異なり豆腐の厚焼き風で、真四角。

少し甘めなので、おやつにもおかずにも、どちらにも登場できる二刀流。いか鉄っちゃん、阿つ焼ともに、IPAと相性がいいと思います。

お酒が飲めない方は

こちらをどうぞ

今回お泊りしている「百と十」が経営するカフェ(moc-caffee)、朝市通りの端っこに店を構える。

実は、レーズンバターサンドも大好物なのだ。そして、酸味を抑え苦みの効いたコーヒーも好み。ただ、レーズンバターサンド冬期限定のようです・・

百と十のカフェでも売ってました。
スコーンと一緒に、ゲット。


以上 なぐツーおススメのお土産でした!
(って、本文よりおまけのほうが長くない?)


この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・