見出し画像

『伊勢大橋』と『都まんじゅう』

本日も、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。愛知県民のオイラがお届けする、近場散歩シリーズ。
愛知県(小原おばら)・岐阜県(大桑おおが)と来れば、次は三重県ですよね。今回は、三重県は桑名をご案内いたしまーす。 (^^♪

集合は、無料の「七里の渡し公園」の駐車場に、朝10時で、お願いします!

今回は、舗装路を歩きます。街ブラです、社会派です(笑) ブラタモリではなく、ブラなぐ。歩きやすいスニーカーのご用意を、

えっ? そっちへ歩くの?

はい、なぐツーは逆に向かいます(笑)

九華きゅうか公園(桑名城址)、六華苑ろっかえん(諸戸邸)、七里しちりの渡し、これでもかと数字が並ぶ名所旧跡群に向かうヒトビト。我々はその流れから離れ、堤防を上流に向かって歩きます。
新春の早朝、風もなく陽光も柔らかで、なんてことない河原の道を歩いていてもウキウキしてくる。

おっ、遠くに見えてた、伊勢大橋が徐々に大きくなってきた。

あの~ どこへ、いくの?

伊勢大橋へ行くの

えっ? 橋が目的地なの?

そう


見納め

「伊勢」のイメージは、伊勢神宮ですよね。ところが、桑名も「伊勢国」なのだ。明治維新直前までは、対岸の愛知県の一部(現弥富市)まで「伊勢国」だったようだ。へ~

ということで、桑名にあるのに、この橋の名前「伊勢大橋」なのだ。そして、この揖斐長良川に架かる伊勢大橋、80年前の建設当時は日本一長い橋だったのだ。しかし、寄る年波には勝てず、新しい橋が、真横に絶賛建設中だ。

はーい、橋を歩きますよ。対岸の愛知県方面に向かって歩くよ。

橋のを歩こうね。


よ!にっぽんいち!(80年前の)


伊勢大橋の対岸は、あの長島スパーランドで有名な長島だ。いや、遊園地だけじゃなく、城址(長島城)もあるんですよ。織田信長の次男(信雄)の居城にもなった。でも本日は、そこまで行きません。

残念! (by 波田陽区) 


橋ので立ち止まる。

上を眺める。

探し物は何ですか~
見つけにくいものですか~


鼻歌がとまる

・・・


やはり、実物を見ると、無口になる。
探し物は、アメリカ軍、機銃掃射の弾痕だ。


いくつ見つけられるかな?


愛知県と三重県を結ぶ幹線道路、アメリカ軍は、この重要な橋を破壊しようと爆弾を投下したが失敗ふはつ。いまは、ちいさな弾痕が6~7か所残るのみ。

だが、投下された爆弾は、
橋のたもとに残っていたのだ。


不発弾発見場所あたりの橋梁に、弾痕が残る


現在も、東京と大阪を結ぶ幹線である「国道1号線」
その橋に、弾痕が残り、不発弾が眠る。
戦争が終わって何年たつんだろう・・・ 


この橋も、もうすぐ解体される。戦争遺構(弾痕)も見納めだ。


なぜ?

この橋が、米軍に狙われたのか?

理由は、これです。
多部未華子の歌(CM)でおなじみ

なんて~なめらか~ ♬

ベアリングって、ご存知ですか?
知らない方は、NTNのホームページを見てみよう。


ジブリ映画「風立ちぬ」で描かれた
ゼロ戦の工場は、愛知県にありましたよね~

そして、その戦闘機に欠かせない部品「ベアリング」の工場(NTN)が、七里の渡しの対岸である、ここ桑名にあったんです。

そして、そのベアリングを運ぶ幹線道路が・・


そう、伊勢大橋 なのだ


鋳物

今回は、社会派なぐなぐ
もうちょっと、語ります。

桑名は、鋳物いものの街でもある。平日ぶらぶらしていると、真っ赤なドロドロの鉄を、グアーっと、型にはめている風景に出会うことがある。

鋳物が盛んだったことが、鍛造たんぞう、そしてベアリング産業に繋がるんです。

そしてそして、なぜ鋳物が発展したのか?

このおじさんのおかげです。
山田裕貴。じゃない、初代桑名藩主、本多忠勝ほんだただかつです。

桑名城址の片隅で、寂しげ・・


はぁはぁ

ということで、
強引に「どうする家康」ネタにした、なぐツーでした(笑)


家康の家臣である本多忠勝。鉄砲(銃身)を造らせるために、鋳物産業(武器産業)を奨励した結果が、第二次世界大戦で橋が標的になった、って、ハナシでした。

たて糸とよこ糸で織物になるように、歴史と地理が複雑に絡み合って、紡ぎ出す文化を味わう。タビの醍醐味だ。


おみやげ

桑名に来たらお土産に「都饅頭みやこまんじゅう」をどうぞ

桑名市内の、和菓子屋ならどこでも売ってるはず。


Wiki『都饅頭(三重)』より


こしあんと、表面のゴマが特徴。(なごやんは、しろあんだよ)

全国どこでも売っていると思っていたら、桑名周辺だけの銘菓であった。面白いのは、対岸の愛知県弥富市でも西側(旧伊勢国)では、都饅頭が売られていることだ。(なぐなぐ調べ)
こんなところにまで、江戸時代の名残があるって面白いよね。

ー 都饅頭 ー
鋳物の街の、いいもの●●●紹介でした。

最後の ダジャレは不発・・

だれか~ 不発弾処理を・・



(おしまい)

ー 寄り道 ー
九華公園(桑名城址)近くで、都饅頭を買うならココ
花乃舎はなのや
上記Wiki写真とは、おもむきの異なる都饅頭が、手に入ります。

ところでなぜ、桑名で「都」なのか・・
ご存知の方、教えてください!


◇◇

オイラの記事で消化不良のアナタ
桑名をもっと歩きたいアナタに、おススメ



この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・