見出し画像

秀鳳 BEACH SIDE ★★★

秀鳳(秀鳳酒造場) [山形県] 
<2020年05月飲> 

最近ハマっている「ジャケ買い」シリーズなのだ。
なのに、とんだ失敗をしてしまったかも、、

みなさん BEACH SIDE で飲むお酒のイメージは、どんなお酒ですか? 私のイメージは、ビールかカクテル。 ビールの場合は、エビスよりクアーズ、バドワイザー、オリオンですよね。

ビーチサンダル、短パンで汗をかきながら飲むような意気込みで、グイっと嗜むと・・・ 「ん?」 脳と舌が混乱している。 脳では、勝手にあっさりさっぱり爽やかなイメージで準備をしていたのだが、舌からはグイと「甘み」がやってきた。そして、そのあと酸味がギュワと開く、その酸味がすっと引っ込んだ後に、お米の旨味が「オイラなんだがんだ言っってもお米で出来だお酒だがらね。」とふわっと耳元で囁いてくる。

「全然ビーチサイドじゃないやん!」と、どこの方言かわからないような言葉が口から出てくる。不味くはないが、いかんせんラベルと味にギャップがあり脳みそがついていかない。

と、思っていたら、、、、 「あ〜っ!」 「ごめんなさい!」 「そう言うことか!」


画像1


「ジャケ買い」したのになんと言うコトでしょう。ラベルにはちゃんと「STRAIGHT, ON THE ROCKS  OR  WITH SODA AND LIME」 と、書いてあるではないか! それで、納得。
ちょっと濃いめの甘み・酸味すべてが府に落ちた。そして、俄然氷を浮かべたり、炭酸で割ったり、ライムのせたりしたくなってきた。



が! 

飲み干してしまった(泣)



年齢を重ねてくると、こうだろうと思い込んで、頭が硬直してくる。日本酒は、純米に限る。とか、吟醸酒は、冷やして飲むべし。 ウンチクばかりが先行してくる。 いや〜、嗜好品なんだからもっと柔軟に、楽しまないとね〜♫ まさに一本とられた感じでした。

料理について
そのまま飲むなら、クリーム系料理かな、ちょっとクセのあるラム肉のクリーム煮などどうでしょう(全然夏っぽくないか。。)。氷や炭酸水で割るならジャンクフードが合いそう。ベルギー名物フリッツのアンダルシアソースなんてのもいいかもね。それにしてもソーダ割が試せないのが悔しい。。

銘柄: 秀鳳 BEACH SIDE 
    アルコール17度
    精米歩合55% 出羽燦々
    日本酒度−8
    酸度2.5
    山形酵母
評価: ★★★ 
    甘み4、酸味5、苦味2、旨味4、香り3
価格: 1,430円、コスパ:◯

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・