見出し画像

縁(リンク8888) 【酒日記】

お客様先に向かう道中の事であった。

その日は、プレゼン本番。事前練習を重ね、想定質問への回答も用意。準備万端であった。事務所を出て、地下鉄駅に向かう途中。

よし!今日はやるぞ! と、メンバー全員で気合を入れていると、


ん?


見つけてはいけないものが、視界に入ってきた。路上駐車のコンパクトカーの屋根に「長財布」が・・・

ここで、落とし物を拾って、警察に届けていては、プレゼンに間に合わない事は明白だ。しかし、見て見ぬふりをして、胸にチクチクするものを抱えながらプレゼンするのも、 と逡巡していると・・・

おっ!

◇◇

車内をのぞき込むと、運転席に人影が、

コンコン

助手席側のガラス窓を叩く、
少し、やんちゃな感じの、無造作ヘアの若者が、スマホから目を離し、こちらを睨みつける。「あんだよ!」 と、言いたげである。

再度、身振りで、上を指さす。

!? 

身に覚えがあるらしい! 慌てて車外に飛び出してくる。財布をバッとつかむと、態度一変。深々とお辞儀をして

「ありがとうございます!!」

気持ちの良い、すがすがしい発声であった。
急がねば、今から8千万円の商談なのだ。。
駅へ向かう角を曲がる際に、ちらっと視界に入った人影、若者はこちらを向いたまま立っていた。再度、「ほんとうに、ありがとうございました!」という声が、背中に響く。


◇◇

私は、やたらと拾いものをする。『落としもの係』なのだ。

銀行のATMで財布を拾ったこともある。お金を引出しに来て、財布を忘れるなんて、とんだオトボケさんなのだが、事実なのだ。
そして、そのオトボケさんである財布の主(彼女)と、いまだに繋がりがある。お互い20代の頃から、約30年のお付き合い、家族同士のお付き合いをしている。
不思議な縁だよね~ と、会うたび同じ会話をしている。(笑)

早く、たわいもない会話を肴にできる、酒宴を開きたいなぁ・・・

◇◇

なんで、この話題から、【酒日記】になるのかって?

それは、こちら!


画像1


はい、これは、銘酒「満寿泉」有する「舛田酒造店」と、あの「シーバスリーガル」有する「CHIVAS BROTHERS」のジョイント企画品。
その名も「リンク8888」である。

昨年末(2020/12)、お正月用に購入。高いお酒だったので、一気に飲み干す気概が無かったのだ。本日、やっと完飲。

あと、この「リンク8888」を購入した翌日に、note上でkojuroさんが「8888」(ゾロ目)祭りを記事にしていて、不思議な因果を感じた。偶然ってなんだろう



◇◇

日本酒ファンの皆様! お・ま・た・せ・
紹介とインプレッションです。

このお酒は、何がジョイント企画なのかというと、シーバスリーガルを熟成させた樽を使用して、日本酒満寿泉を熟成させたのだ。
しかも、様々な銘柄の満寿泉をそれぞれ樽で熟成させた後に、スコッチウイスキーの技である、ブレンド技術を駆使して混ぜているのだ。

ブレンダーが頭に思い浮かべた味、その味に近づけるため、
酸味が少なければ、酸味がある樽酒を多くいれ、旨味が足りなければ・・・と、各味の凸凹を組み合わせて、理想の味に仕上げる。日本酒には無い技だと思う。

◇◇

やっと、インプレッション(汗)
コップに注ぐ。樽で熟成させた割には、少し黄色が乗っている程度の色味。

まず、香り

古酒の香りがする。とろりとした香りだ。
ウィスキーと言われれば、そうかなぁという香りも微かに感じる。熟成しているお酒なので芳醇な香りだ。

「うま~い!」

一口含む、先に「旨味」を感じる。珍しい日本酒だ。

ふつうは、先に酸味、次に甘みが来て、追っかけてじわりと旨味を感じるのだが、コイツは、違う。
まずグイっと分厚い輻輳する旨味が来る。続いて、舌の前半を中心に酸味が広がる。甘みはハチミツのようにあっさり控えめ、日本酒のようで、なんだか日本酒らしくない。これが、コラボレーションのチカラ、縁のチカラなのだ。

◇◇

最後に、合うおつまみを・・
うーん・・・

こってり味付けした肉より、素材の味を活かした控えめな味付けの肉に合わせやすい、鴨もいい「カモ」。魚であれば、鰻白焼とかサーモンが合わせやすそう。あと燻製チーズもいいと思う。

もうすぐ、父の日。
少し高価ですが、まだ手に入るようです。ぜひ!

あそうだ、なぜ「8888」なのか?
シーバス、満寿泉の両醸造所が「8888km」離れているからなんです。意外と近い、いや遠い、あなたはどちら?

銘柄: リンク8888(Batch No.3)
    ブレンド(純米大吟醸35%、ワイン酵母原酒他)
    アルコール度16
    シーバルリーガル熟成樽を使用
評価: ★★★★☆ 
    甘み2、酸味3、苦味2、旨味5、香り3
価格: 5,500円、コスパ:△(おいしいけど高い)


(おしまい)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・