見出し画像

おためしナガノ2023!

今年も募集がはじまりました「おためしナガノ」。なんと9期目です。

https://otameshinagano.com/

コロナ禍で「会社が人を選ぶ」時代から「人が会社を選ぶ」時代へとますます進んでいると感じます。
リモートワークが当たり前に受け入れられる時代になり、生活の拠点を東京圏から地方へ移すことを検討している人も少なくないのではないでしょうか。
「いきなり移住は、、、」と躊躇している人は、「おためしナガノ」を利用してぜひおためししてほしいです。

参加した感想

僕は2021年度に応募した7期生です。
当時はコロナ真っ只中で、オフラインでの懇親会はほとんど開催されませんでした。
例年8月頃から移住するようですが、僕らは10月からというちょっと遅れたスタートでした。いきなりちょっと寒かったな。
長野市の善光寺下にあるCREEKSというコワーキングスペースで机を借りて長野からオンラインで仕事をしてました。懐かしい。

マスク生活で制限された交流の中でのおためしでしたが、それでも「おためし」は素晴らしい経験で、ここで出会った人や経験は何にも代え難いものになりました。

広大な諏訪湖


寒くなり始めた木祖村


冬の白馬


まだ雪が残る裾花川


おためしナガノでサポートしてもらったこと

・交通費やコワーキングスペース費用などのサポート
・コワーキングスペースの紹介
・おためし仲間との交流
・地元企業の紹介(長野オフィスは紹介で借りることができました!)
・自治体の方々との繋がり
・終了後の支援(今も交流させてもらってます!)

新幹線は今オフィス車両が整備されており、移動中でも快適に仕事ができます。
北陸新幹線ももちろん対象です。


おためし後の拠点設置

現在、長野で2つの拠点を構えています。
これもおためし移住しなかったら実現できなかったと思います。
もし長野に来ることがあれば、是非遊びに来てください!

初代長野オフィスの妖艶な外観


R-DEPOTオフィスの内装


オープニングパーティ沢山の人に集まっていただきました!

拠点設立にあたって長野県&長野市は本当に親身になってくれて、とても助かりました。そして弊社のTUKURUSの事業展開においては長野県ICT産業立地助成金の特例企業に認定いただき、長野のIT産業発展に並走してもらえることになりました。こんな展開になったのも、おためしナガノがきっかけです。


長野の熱量

今、長野市にはとてもワクワクするような風が吹いてます!
移住してお店を開いたり、農業したり、起業したり。感度の高い人が集まってきています。
僕は生まれが長野市ですが、こんなに刺激的な人達が集まってきている長野市が誇らしいくらいです。
そして、もっとみんなに来てほしい!


さいごに

おためしナガノ2023の申し込み期限は2023年5月18日(木)17:00まで、募集数は20組程度になります。
興味のある人はお早めに!
申し込みはこちらから。
長野で待ってます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?