見出し画像

子どもが飲めるコーヒーって…?

こんにちは🐣
なぎさささです✨

平日なのにお仕事がお休みだったため
うっかり投稿を忘れそうになっていました😂


以前のプロフィールで『子どもと一緒に楽しめるカフェ』を夢みていると書きましたが

そこでは『子どもも飲めるコーヒー』を提供する予定なんです♩

コーヒーにはカフェインが入っていて
カフェインは興奮する作用があるので
子どもには飲ませない方がいいです

たんぽぽコーヒーなどはノンカフェインですが
それはコーヒー豆でできたコーヒーではなく
全くの別物になります

カフェインを除去されたコーヒー豆が
『カフェインレス』という名前で売られていますが

97%除去のものがほとんどです

97%除去のドリップコーヒーよりも
エスプレッソ1杯のカフェインの方が少ないそうです!

なので97%ではまだまだなんですね
(もちろんそれでも充分カフェインレスなんですが、私はもっと良いものを求めてしまいます🥺)

私が取り扱っているカフェインレスの豆は
99%の除去に成功しています✨

カフェインを除去する過程で
どうしてもエグ味が出やすいのですが

私が取引しているコーヒー豆のお店は
とても飲みやすく、しっかりとしていて
コーヒー好きも唸るおいしさです♩


ミルクを入れてカフェオレに…

そのまま飲んでブラックで…

お菓子と合わせてカフェタイム♩


お子さまと一緒に楽しいカフェ時間を楽しめるようにこれからも準備を進めていきたいと思います✨


お子さまにコーヒーを推奨するわけではありません🙇‍♀️私も4歳の娘がいますがコーヒーは飲ませていません。それはカフェインのことだけでなく、「コーヒーは大人の飲み物」として躾けているからです。『大人になったら楽しめる飲み物』というものがあっても、それはいいのではないかと思っています。
お子さまも飲めるくらいカフェインが除去されたコーヒー豆という案内でした♩




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?