見出し画像

東京五輪は盛り上がる(ただし変な形で)

東京五輪。
今は中止論が盛んですが、いざ始まってしまえば盛り上がるだろう、という楽観論があります。
私もそれには同意です。
東京五輪は間違いなく盛り上がります。
ただし変な形で。

ここからは予想です。
まず開会式はものすごい視聴率を取ります。
だって私も気になるもん。
始まる前にあれだけもめにもめて、本当に開会式が成立するのか。そして渡辺直美は出てくるのか。
Twitterでは「渡辺直美」がトレンドになるでしょう。たとえ本人が出なくても。

始まってしまえば金メダルラッシュでしょう。
だってどこの国もまともに練習もできてないでしょうし。
地の利で日本人の優勝が頻出します。

しかしうかつに「○○選手、金メダルおめでとう」なんて書くと、書いた人が数か月前に五輪中止論をぶち上げてた場合、掘り返されて炎上します。
有名人中心にその手のネット炎上が頻出します。

ネット上には「金メダル祝福警察」が跋扈し、うかつにおめでとうなんて書くと何言われるかわからないから、徐々にメダルに言及できない空気になります。

代わって「#私は東京五輪を見ません」なるハッシュタグが誕生し、それなりに注目されます。
特に注目競技の時間帯は、あえて裏番組(それも誰も見ないような地味な番組)を実況したりして、その地味な番組がトレンドになったりします。

野中英次の「しゃぼてん」だったと思うけど。
ワールドカップの間中、ワールドカップに興味のない人たちがワールドカップの話をされるのがウザいから、と言ってシェルター作って引きこもる話があったと思うんですが。
どんな国民的なブームでも、半数以上の人にとっては興味のない話題。
興味がないから今まで黙ってただけで、その興味がない人が黙らなくてよくなった、それが昨今の「アンチ五輪ブーム」の正体です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?