見出し画像

雪彦山

雪彦山と書いてせっぴこさん
ロッククライミングする山だそうです。
この山を見るための山に行ってきました。車で。
ギター弾いて帰ってきました。

このあたりは夢前町というところで、山に近づくにつれ道路は細くなり民家もまばらに。廃墟かな?という建物もちらほらあり、限界集落という言葉が頭をよぎりましたよ。住んでいらっしゃる方々もあるので言葉を選びたいですが、住むのは不便そう。
公衆トイレも無いので、早く帰りたくなっちゃいました。熊も出るらしい。
苔むした道路際のコンクリートとか、車もすれ違わない、誰も歩いていない村···普段暮らしている場所の便利さを改めて認識します。

薪とプロパンガスと汲み取り式トイレでも良いと思える大自然大好きという人間でもないんだなとも。

帰ったら、友人からレストランの予約の話があり、日本酒がいい、串カツや居酒屋はイヤだ、騒がしい店はダメなど、いろいろな条件を聞くのもほほえましく思えたりなんかして。
平和。

せっぴこさんに住んでたら好きなレストランなんて簡単には行けないね。
みんなそれぞれの楽しみがある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?