見出し画像

こぎんリネンエプロン

こぎんリネンエプロン

を、三つ豆の夕子さんに制作して頂きました♡


ピンクは、摘花したりんごで染めたもの

ピンクの糸は、五所川原の赤いりんごの摘花染めです。

こぎん柄はお任せでお願いしたのですが、鱗柄🐟


ウロコは厄除けなんだって。

ウロコは剥がれるものなので厄除け&厄祓いの意味がある
日本の伝統的な吉祥模様のひとつなんだそうです。

向かって左が変形ウロコ。
右がこぎん刺しらしい菱形のウロコ。


なにかに護られてる感じ

エプロンに合わせて、イヤリングもウロコ。

ひと針、ひと針丁寧に刺して頂いて
青森愛に護られてる感じ♡

真ん中が割れてるから足捌きがしやすい!


私にとってはエプロンが、正装であり
勝負服であり、甲冑のようなものなので
大切な場面や、青森愛を伝えたい場面では
欠かせないアイテム。

とっても嬉しいです♡

アトリエも、とっても心地よく素敵な空間で
ほっこりするおやつまで頂いて

幸せな気持ちいっぱいになりました。

結構しゃがむ動作があるので、前側が割れていて
とっても動きやすくて最高です。


あ、こぎんですか?って会話が生まれるのも嬉しい

青森愛溢れるエプロンと共に
各地で沢山美味しいギフトをお届けしたいと思います。

頑張ったらご褒美に、また違うエプロンもオーダーしよ♡

大切にします。ありがとうございます✨

実は不器用すぎて、またこぎんは買う専門なので
いつか刺してみたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?