見出し画像

Current my tuning time, すってー、はいてー、深呼吸シヨ

「ヨガをする」となると、スタジオ予約、大きな荷物、お出かけ、着替え、、とそこに行き着くまでのプロセスが多かったことに、このステイホームで気がついた。

家ヨガの習慣。
朝起きて、ヨガマットとスマートフォン。ふと空いた時間も、気が向いたら寝る前にだって、YouTube先生やZoom先生がいてくれる(アリガタイ)。

          ☆

深い呼吸をしてみたらいいかもね、以前に整体をしてもらった時に言われたことを思い出す。脚のむくみは、水分を身体のなかでうまくさばけていないのかも、と。
東洋医学を学んで、呼吸と水をつかさどるのは、肺の役割だと知った。ムクミと呼吸、肺が関係うるなんて!

ヨガをデイリーでするようになって、腹式呼吸を意識する時間が多くなって、それがとても気持ちいい。腹式で深い呼吸をすることによって、身体の中の細胞がリフレッシュしていくような気持ちよさ。ただ息をしているだけなのに、頭もスッキリ、視界もクリアになる感じ。
すごく悪いところがあるわけではないけれど、少しかたよってしまったものを戻してあげる感じがしている。やっぱり、呼吸が足りてなかったのかもな。(脚ノムクミモ、少シハトレルカナ。。)

         ☆

また、生理学で呼吸の話を聞いた際に、おもしろいなと思ったのは、一回の呼吸で必ず必要な死腔量のこと。浅い呼吸と深呼吸では、呼吸効率に差が出るのだとか。

運動時には一回の呼吸で出入りする空気の量が大きくなる。
睡眠時には一回の呼吸で出入りする空気の量は少なくなる。

でも、死腔量(肺胞以外のガス交換をしていない部分で使用する量)はどちらも変わらない。(150ml/1回)

ということは、身体の無数の細胞に酸素を届けるのに、浅い呼吸を数多く繰り返すのは、効率が悪く、深呼吸で深―く呼吸をしたほうが、潤沢に酸素をお届けできるのだ。

腹式呼吸が気持ちがいいのは、このせいかもしれないな。一般的に、男性は腹式呼吸の人が多く、女性は胸式呼吸の人が多いそう。
意識して普段から腹式呼吸にしてみると、イイコトアルカモシレナイナ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?