見出し画像

理想は幻想と紙一重。

某バンドのボーカリストがTwitterをやめた。

もともとTwitterに対していろいろ思うところはあったのだろうけれど、
今回の某元アイドルとの半同棲報道が決定的になったのはほぼ間違いないだろう。


人はそれぞれ理想を持っている。

理想は自分だけでなく、他人に対しても抱ける。
特に他人に対する理想は持っている分にはいいが、
次第に幻想になっていくことがある。

あの人はこうあるべきだ。
あの人が〇〇だなんて幻滅した。
あの人はそんなことしてはいけない。

人は時に自分の理想から外れる人を強く嫌うことがある。

それは憧れであればあるほど、理想が高ければ高いほど、
負の感情は大きくなるように感じる。


表舞台に出る人は、表に出している部分が全てではない。

その裏側を幻想で固めてはいけない。

自分が他人に全てを語らないように、彼らも全てを語る必要なんてどこにもない。


他人に対する理想は、幻想になりやすい。

それを理解することが、他者理解の、
いや他者(特に表舞台に出てくれている人)に対する
礼儀ってものじゃないのだろうか。

何かが心に響いたら、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたお金は、教科書代と本代になります。ときどき水族館の入場料にもなります。