見出し画像

東北旅行記⑧ 宮城県編 2 いぎなりメジャーデビュー

2022/12/23〜25 @仙台市、美里町、石巻市、利府町あたり

また東北行くの??
身近な人間からいつも言われます。今回の行き先は宮城県仙台市。
今回もいぎなり東北産というアイドルのコンサートですが、観光少しだけあります。
日記感覚の駄文です。

2022/12/23 1日目

日本海側は大雪。太平洋側は雪なし。
地元を出るとき富士山の雪が増えてて綺麗でした。東京もやっぱり寒い。
本日から3日間宮城県へと行きます。

やまびこ133号

久々のE2〜。 指定席は空いてて快適でした。
那須塩原を過ぎたあたりから雪がちらほら見え始め、福島入るとなかなか雪が残ってました。

福島もまた行きたい!

吾妻小富士かな?今年は磐梯吾妻スカイライン行きたいですね。

そんなこんなで仙台到着。今年4回目!
ホテルに荷物を預けて、レンタカーで少し足を伸ばして移動します。そして向かった先は…

美里町にあります、木の屋石巻水産さんの直売所!もちろん缶詰を買いに来ました。
金華サバやイワシ、カキの缶詰を購入しました。木の屋さんの金華サバ味噌煮缶めちゃくちゃ美味しいのでみなさんもぜひ。
来年も来れたらいいなと思いながら後にしました。また絶対来るからね!

また来ます。

次に向かうは松島です。5月と同じルートを辿ってます。でも帰り道にあるから寄っちゃうよね。

直売所から車で25分くらいで到着。途中雪が結構降ってきて、風も強くて吹雪みたいだった。

実は結構雪降ってます☃️

松島着いてまずは瑞巌寺へ。中までは行かなかったけど、この参道大好きだな〜。綺麗ですよね。

瑞巌寺周囲を散策し、軽くお昼ご飯をいただきました。以前来た時に食べなかった牡蠣カレーパン。食べる前から美味さ確信。間違いなく美味い。

俺の好きな物と好きな物を合わせたらそりゃ美味いよね。牡蠣とカレーって意外と合いますね。

松島周囲を散策し、松島離宮のスタバで景色見ながら少し休憩。眺めめっちゃいいですね。(写真なし)
そして出発。次に行くのは利府にあるイオンモール。地方のイオンモール大好きマンなので寄ります。
めっちゃデケェ〜!幕張のイオンモールくらいあるんじゃね??って思った。特に買い物も何もないんだけど、地方のスーパーの食料品売り場見るの好きなので見て帰りました。イオンモールの横に新幹線総合車両センターがあってテンション上がった。
そのまま仙台駅へ戻りレンタカー返却。夕飯に向かいます。

夕飯は牛タン!
本日は仙台駅東口にある牛タン司さんへ。
まずは喉湿しということで生ビールとツマミに牛タンポン酢を注文。山形大好きなので勿論だしやっこも…🫰

牛タンポン酢
山形のだしやっこ

牛タン一口食べると柔らかプリプリで美味しい〜😭 一切れでビール半分くらい無くなった。だしやっこはオアシス。。。気づいたら20分で生3杯と日本酒1合いってたので牛タンは無限です(?)

牛タン定食with一ノ蔵

そして牛タン定食!まーじで牛タンが柔らかくて、軽く噛んだだけで噛みきれちゃう。そしておすすめの食べ方のワサビと七味が合う😇 麦飯はあっという間になくなり、一ノ蔵も秒殺でした。テールスープのネギのシャキシャキ感がいい締めになりました。ご馳走様でした。

ご飯食べた後は光のページェントでも見に行こうと思ったんだけどいい感じに酔って満足しちゃったのでホテルへ戻って温泉入って寝ました😗

2022/12/24 2日目

お昼までホテル温泉入ったりしてダラダラし、ツレを迎えに仙台駅へ行き、合流して仙台サンプラザホールへ向かいます。

初めてきたぜ仙台サンプラザホール🌈

前日行った木の屋さんからもお花が!

そして、この日はクリスマスイブなのでクリスマスツリーも。

欲しいもの買えて推しのサインも引けて満足したのでお昼ご飯を食べに行きます。
仙台駅まで歩いて戻る途中にあったお寿司屋さんへ。廻鮮寿司 塩釜港さん。

仁王サバ
三陸サーモン

写真こんだけしかなかったけど美味しかった〜。写真の2つもそうだけど、鮪も鱸もホッケも全部よかったです。
ライブ前なのにお酒も飲んじゃった😲雪の松島美味しかったです!ご馳走様でした!

ライブまでは腹ごなしも兼ねて仙台駅前をフラフラと。

とりあえずお家に行きました🫰
いつもなんか食べようと思うけど腹一杯で来るから何も食べられない… 余力残そうね。

時間になったので仙台サンプラザホールへ戻ります。
席は最前列。ステージ横で文句なし。
この日はクリスマスなんで、開演前にクリスマスソングが流れてました。
浜ちゃんのチキンライスで開演直前から泣きそうになってた😭 あの瞬間エモいって思った人たくさんいると思うな〜。

私の推しを見てください🌈

ライブ内容は割愛しますが、とても良かったです。来てよかった、応援しててよかった。みんな可愛かったな〜〜。ずっと大好きです🌈

ライブ後は感想戦。予約してた蔵の庄総本店さんへ。

お通し

にんじんの天ぷら絶品でした。

お豆腐(冷奴)
飲み比べセット

冷奴も美味しかった。濃厚でしたね。そしてそれに合わせるのは伯楽星、楯野川、浦霞。サービスで濁酒もいただきました。美味しかったなぁ。
そして第二弾は炉端焼き!

曲がりネギの炉端焼き

ネギ甘くて美味すぎる… 味噌と合いすぎてな…
合わせるのは宮城のクラフトジン欅のソーダ割りと宮城峡のハイボール!

仙台牛串
金華サバの炉端焼き

仙台牛串は間違いなく美味いし、金華サバは脂乗ってて酒が進む〜!金華サバ本当に美味しいな。

そして…この旅のもう一個の目的がありまして…
ある物を食べに来たのです…

そう、仙台の冬の名物、せり鍋を食べに来たのです!本当にずーっと食べたくて、でも中々食べれなかった(時期が合わなかった)のでとても楽しみにしてました😉

根っこから入れて、茎と葉は軽くしゃぶしゃぶみたいにして食べるそうです。言われた通りに食べます。
は??美味すぎるんだが??
ツレと顔を見合わせるくらい美味しい。
根っこは歯ごたえたまらん茎と葉はシャキシャキでほんのり苦味とセリの風味を感じる!めちゃくちゃ美味い!この出汁も美味すぎる。
この後せりをおかわりしてしっかり締めの雑炊まで食べました。ご馳走様でした!
大満足でホテルに戻り温泉入って寝ました。

2022/12/25 3日目

仙台最終日。チェックアウトして、まずは特典会があるのでそちらへ向かいます。

私の推しを見てください🌈🌈

可愛すぎる… 生きる希望だ…
特典会終わり、ツレが牛タン食べてないので牛タン焼きを食べに行きます。仙台駅内にある伊達の牛たん本舗に行きました。

僕は初日に牛タン食べてるのでタンシチューにしました😸
タンシチューもおいしいね。テールスープが付いてくるのが嬉しい。ご飯と合いすぎて飯泥棒になっちゃう!美味しかったですご馳走様でした!

その後はお土産を買い、有馬記念を見てたらもう帰る時間に… 最後にずんだシェイク飲みました。
帰りたくねえ〜と思いながら新幹線に乗車。また絶対来るからね!

やまびこ152号

これにて冬の旅行終わり。次は3月に仙台きます。
その時は温泉旅館泊まったりできるといいな〜。そして、今年もたくさん来れますように。
それではありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?