見出し画像

黒澤明語録

毎度書きながら思うことがある。

思い描いた描写を文章にする形と文の構成から描写を導き出す方法。

しかしこれが本当に難しい。
毎度苦戦中で文が進まない。

かつて黒澤明監督がある動画で言っていた記憶がある。

『映画作りたいやつは原稿用紙を毎日10枚でもいいから、必ず書け』



しかしそれができない。本当にできない人が大半だ。
常に原稿用紙を埋める作業を続けることで映画ができるらしい。


以来私も何とか毎日書き続けている
移動中や作業中、散歩が隙間に文章を放り込み重ねていく。本当に気が進まない時は苦痛になる。しかし、積み上げるだけ積む。

私も最近年齢とともに1日が瞬く間に終わる。

その間原稿用紙の枚数が溜める。とにかく貯める。
それから寝かしてから再度編集する。地味だが効果的かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?