見出し画像

週報その7


2022年最後の週報か?多分。
いよいよ年末も年末、2022ラストスパートですね。
先週のM-1のヨネダ2000が忘れられず、今週は頭の中で餅つきをしていることが多かったです。お笑いってすごいよね、見てるその時は悩みとか色んなことが吹っ飛んでくもんね。

今回のバナーは、インスタに出てきた東京都現代美術館の広告の色合わせを参考にしてみたもの。
普段から色合いに心惹かれることが多いみたいで(前田さんにそう指摘されて気づいた)
よく気に入った色味のものを写真に収めてる。
こういうのを自分の引き出しにちゃんとしまいたいなと思って、バナーに活かしてみました。

12月19日(月)
今日はいつもの授業に、別の先生がいらっしゃって講義をしていただいた。キャラクターデザインをメインにされている方。学校に入ってから、「ライフワーク」という言葉をちょくちょく耳にするようになった。仕事でも仕事じゃなくても、一生をかけて続けていきたいものごと。私にとってのライフワークは何になるかな。

12月20日(火)
授業納め!最後に皆で写真も撮った。学校でみんないっしょにデザインを勉強するの、本当楽しい。一年前の自分にはこうなること、全然想像できなかった。受験でひーこら言ってたもんで⋯。あの時頑張ってよかったな。あと一年、悔いのないようにやるぞい。


12月21日(水)
課題の関係で紙を買いに竹尾へ。印刷物を自分で作るのは初めてで、右も左もわからない。けど楽しい〜〜〜!!!紙の特性を活かしながらデザインを考えられるようになりたい。

12月22日(木)
今日は踊り遅めしてきた〜!東京のレッスンに通い始めて半年ちょっと。とにかくあったかい人しかいないレッスンスタジオに出会えてハッピーです。

12月23日(金)
睡眠時間、皆どれくらい取ってるんだろう。昔からとにかく寝起きが悪いんだけど(結構な大きさの地震がきても目が覚めない)最近それに拍車がかかっている。ほっといたら13時間寝ちゃってたよ。スパッと起きてスッとやる事やりたい⋯。

12月24日(土)
アートブックプロジェクトに向けて、前田さん、かまちさん、はっちーさんと本屋さん巡り。普段本屋さんにアイデアを貰いに行くことってあんまり無かった。けど行ってみてびっくり。ほんっとうに色んな本があった。紙のサイズが一部違ったり、トレペに印刷してあったり。化粧箱が付いてたり、特色祭りだったり。箔押しとかエンボス加工、ニスも面白かったな。本屋さんって所狭しと本が並んでるから、とにかくまず手に取ってもらわなきゃ始まらない。その手伝いをデザインがしてるんだな〜と思いました。自分のポートフォリオ作る時も、ワクワクするようなやつ作りたい!!

12月25日(日)
世間はクリスマスだが私はポチポチ課題をすすめる。進めなきゃいけない。けど、ついサボって本を読んでしまった⋯。角田光代さん執筆、お家で一緒に暮らしてる猫ちゃんについてエッセイ。文の全てから角田さんの愛が溢れていて、泣くところなんて無いのに目頭が熱くなった。

□今週のグッときたデザイン

meijiのチョコレートTHEシリーズのパッケージ。
スーパーのチョココーナーにあって、これだけ異彩を放ってた。
このシリーズは毎度デザインが素敵だよな〜と思う。商品の中身の写真やイラストを基本使わない。それでも「なんか美味しそう」と思っちゃう。なんでだ?文字や紙の色味、余白⋯?

この立体パッケージも普通のお菓子の中では珍しいのよね。お土産にありそうなパッケージ。思わず買って開いちゃった。
こういう展開図を集めたら、後々の自分の助けになる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?