僕たちは陽氷を染める ー とある男子高生の6月の話 ー #15


第15話 6月15日

「あ」
「あ、おはよう、千家(せんげ)くん」
「お、はよう」
「うん?」

 寝坊をせず、遅刻ギリギリではなく、7時55分に学校に着くバスに乗っていれば、途中のバス停で羽白(はじろ)さんが乗ってきて、ふいに昨日の兄貴の言葉を思い出し、変な挨拶になった。

「どうかした?」
「……うん?」
「うん?」

 普通に、俺の横に並んだ羽白さんは、俺よりも少し背が低いからか、自然と少し上を向いて問いかけてくる。
 それは、いつもと変わらないことのはず、なのだか、なぜだか、そんな羽白さんの仕草に心臓がバクバクと大きな音を立てる。
 なんだ、これ、と思わず首を傾げれば、そんな俺を見た羽白さんもまた、同じように首を傾げてる。

「千家くん、今日も朝ごはん食べられなかったの?」
「え、ああ、コレ?」

横に並んだ羽白さんが、コンビニの袋を見て、俺に問いかける。

「朝ごはんは食べてきたんだけど、絶対に腹減るから、間食用」
「千家くんって案外食べるよね」
「そう?」
「うん。見た目からは想像つかないくらい」

くすくす、と楽しそうに笑う羽白さんに、「たぶん照屋にまた奪われるけどね」と言えば、彼女がまた笑った。


「あ、杏実(あずみ)ちゃん、おはよう」
「帆夏(ほのか)、おはよ……う?」
「あ、委員長だ」
「せ、千家(せんげ)くん」

 昇降口につき、傘を畳んでいれば、俺と羽白さんよりほんの少し前に来ていたらしい委員長が、俺を見て驚いた顔をしている。

「杏実ちゃん?どうしたの?」

 濡れた足元を拭く用のマットに立ったままの委員長に、羽白さんがもう一度、声をかければ、「う、うん。どうもしてないよ」といつもと同じ笑顔を羽白さんに向ける。
 ビショビショのままで校内を歩くと、清掃のおじさんが怖い。他の生徒たちと同様に、マットで水滴をとろうと、委員長のすぐ隣の空いていたところに行けば、「?!」と委員長がなにやらとても驚いて、俺を見上げる。

「え、あ、ごめん」

 急に近づいたら迷惑か、と少し離れた場所を見つけようと、きょろ、と辺りを見回した時に見えた羽白(はじろ)さんが、ほんの少し、困った表情をしていた、ような気がした。

「雨だね」
「んー」
「雨だよ」
「んー」
「雨、だってばぁ」
「だー! だから何だよ」

 教室に着くなり、俺を出迎えたのは、雨だ、と連呼する照屋(てるや)で、席に着きカバンを置いてもなお、雨だ、と話しかけてくる。

「梅雨なんだから当たり前だろ」
「でも、それにしたって雨だよー?今週も、来週も雨続きだよ!」
「……いや、それが梅雨だしな」

 駄々をこねるように、雨だ、といい続ける照屋に、半ば呆れながら答えれば、くすくす、と羽白さんがいつもと同じように小さく笑う。
 その様子に、さっきの表情は気のせいだったのかもしれない、と照屋と話し始めた羽白さんを見て、静かに息を吐けば、左側から視線を感じた気がする。
 なんだ?と黒板のほうを見やれば、また驚いた表情をした委員長と目が合ったものの、ものの数秒でそらされ、「なんだ?」と小さく呟いて首を傾げる。

「どした?」

 そんな俺の様子に気がついた照屋(てるや)が、問いかけてくるものの、朝一番で驚かせたばかりだし、俺の勘違いだろう、と結論付け、「なんでもない」と言葉を返した。

「あれ、千家(せんげ)がもういる。いつものバスじゃなかったの?」

 そう言って挨拶もそこそこに現れたのは、部活の朝練を終え教室へ戻ってきた寺岡(てらおか)さんだ。

「どっちかと言えば、こっちがいつものバス、の予定」
「あれ、そうなの?」
「怜那(れいな)ちゃん、一本遅いと遅刻しそうになっちゃうよ」

 ふふ、と笑いながら俺の代わりに答えた羽白(はじろ)さんに、「おはよ、帆夏(ほのか)」と寺岡さんは笑顔で挨拶をする。

「ん? ってことは、今日、帆夏と一緒に来た?」
「一緒に、っていうか、バスで会った」
「なるほど。だからか」
「寺岡さん?」

 うんうん、と一人納得をしたような表情で頷く寺岡さんに、「寺岡さん、どうした?」とこっそり照屋に問いかけてみると、照屋も「わかんない」と小さな声で返事をしてくる。

「いや、さ。さっき、田辺先輩に話しかけられてね」
「田辺……? 誰それ」
「前にも話したじゃん。バレー部の主将でイケメンで、って」
「……ああ!聞いた気がする! 確か、川崎先輩とイトコの」
「そうそう」

 ポン、と手を叩いて言った照屋の言葉に、確かに聞いた気がする、と小さく頷く。

「で、なんでそんなイケメンが怜那に。怜那なんかやらかした?」
「なにもしてないし」

 べし、と照屋(てるや)の頭に軽く一発ツッコミをいれた寺岡(てらおか)さんが、「バスでね」と言いながら席に座り言葉を続ける。

「帆夏(ほのか)と話してた男子高生が、誰かわかるかって聞かれて。あたし、朝練出てるんだから、そんなのわかるわけないし」

 呆れたような表情で言う寺岡さんに、照屋が「そりゃそうだ」と笑いながら答える。

「知りたいなら、自分で本人に聞けばいいのに。イケメンって思ってたけど、あれはちょっと無いかな」

 はぁ、と首を振りながら言った寺岡さんに「怜那(れいな)ちゃんってば」と羽白(はじろ)さんが苦笑いを浮かべた。

「あれ?」
「あ?」

 次の授業のため、教室を移動している最中、ふいに、照屋が俺を見て首を傾げる。

「どうしたの、善人(よしと)」
「何かあった?」

 なんだ?と立ち止まった俺に続き、寺岡さんと羽白さんも立ち止まる。そんな中、「んん?」と言いながら照屋は、俺を見て、また少し首を傾げ、「やっぱり!」と少し大きな声をあげる。

「なんだよ」

 じろじろ、と見られ続けて、やっぱり、と言われても意味がわからない、と少しジト目で照屋を見れば、照屋が俺を見て悔しそうな顔をする。

「なる、また背のびたでしょ!」
「……はい?」

 唐突に言われた言葉に、思わず呆れたような声で答えれば、「言われてみれば、そうかも?」と寺岡さんが頷く。

「千家(せんげ)くん、背、大きいよね」
「……普通だと思うけど」

 俺の後ろに立ち、自分と身長を比べ始めた照屋(てるや)と俺を見て、羽白(はじろ)さんはくすくすと楽しそうに笑う。

「私、160ちょっとだから羨ましい」
「……羽白さんはそれぐらいがいいと思うよ」
「そうかな」

 ふふ、と笑った羽白さんに癒やされながら、いつまでも背比べをしている照屋の頭に、「いつまでやってんだ」と、とりあえず一発、軽くツッコミを入れた。

【6月15日 終】

最後までお読みいただきありがとうございます! 反応いただけますと日々の励みになります(ㆁωㆁ*) ご感想・ご質問、小説閲覧も、ぜひぜひお待ちしております〜(*´∀`)