見出し画像

自家歯牙移植 しました~2週間経過~

早いもので、歯を移植してから約2週間。
前回のnoteを読み返して、移植後ずきずき痛んでたんだなあと思い出すくらいには、今全く痛みがないし、その痛みに悩まされた期間というのはとても短かったのだとわかる

~移植して1週間後~
抜歯と経過観察のため病院へ
抜歯は、どこかで痛いと見かけたけれど、いつやったかわかんないくらいに一瞬で終わった。勿論痛みもない。

経過としては順調なようで、まだ多少ぐらぐらはするから、この歯で噛まないでね、とのこと。

実は経過観察するまえに、ボトックス打つために別の歯医者にいった際
「移植の成功率は低いからねぇ~どうなるやら~」と脅されていて本当に不安だった。

移植してくれた歯科医いわく、歯のサイズが本当にぴったりだったとのこと。移植された側としても、「ものすごくフィット!」と思ってたし、自分の歯だから当然と思っていたけれど、たまたまだったらしい。

どうやらお天道様にはじぬよう、徳をつみつみした数週間は報われたようだ。
てっきり一瞬で削ってサイズ調整してたと思ってたけど、本当にそのままはめたらしい。グッジョブ自分。

さて、この時も反対側の奥歯で必死にものを噛んでいたけれどだんだんこっちが痛くなってきて、食欲わかない事態に。ウイダー君だけが味方。

どんなに細かくちぎったって肉は肉。硬いんだなあと実感させられた。
そういう訳で食べ物への工夫が必要になった。
以下、最近食べているもの備忘めも。やわらかいものたちばかりです。

・おかゆ(移植してからもうずっとおかゆ)
 お弁当もおかゆ。お茶漬けのもと持ってって混ぜるとおいしい。
 肉そぼろふりかけもぐっど

・卵
 栄養満点、これ食べておけばなんとかなるやい!と安心させてくれる
 ゆでたまご、煮卵、クラッシュしてマヨネーズとあえてるやつ など
 温泉卵  嗚呼たまご偉大、黄身しにたもうことなかれ

・魚
 銀鱈西京漬け お弁当のおとも
 鮭はかたい、焼き方が下手なだけだけど
 カレイの煮つけは多分いける

・いもけい
 かぼちゃの煮物、里芋煮物

・人参と玉ねぎみじん切り炒め醤油たらし

・厚揚げ炒め

・豆腐

・マックのポテト

・麺

・なっとうひきわり
(私は大粒の民であったが、こんなにひきわりに感謝する日がくるとは)

など。
肉と歯にはさまるけい(えのき、ホウレンソウ)以外は結構いけるんじゃないかと今振り返ってみれば。
ただやっぱなんか縛りゲーをしている感じで最初は楽しいんだけれど、だんだん疲れてきた。
そいで、はぐきでつぶせる介護食なるものを発見して近々それを食べる予定。これ、近所のスーパー行ったら置いてなくて「ち!ユニバーサルじゃないな!」なんて思ったり、人と外食するさいに「おひとり1品制てつらいなあ」とか思ったり。やっぱり、その立場になってみて気付くことって多いなと思うわけでした。

さて、来週は移植した歯の根の治療をするようです。
なんせ神経とぶちぎれてるんで、ここも正しく処置しないと。
今現在は、少し固定されてきた感覚ある。
間違えてかんじゃっても、以前ほとヒヤリ感が薄まった。

順調でなにより!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?