見出し画像

社交ダンスを始めてみた~レッスン3回目

社交ダンス①ラテン系のダンス

くるくる女性が回ったり、男性が動いたりするダンスで凄く楽しい。
1,2,3,4のリズムで体の上下が難しい。
後ろ側の足を前に出しながら方向転換するやつも女性のリードの仕方が難しい。
終わった後は②の方を沢山練習していたからあまり覚えてない。。。

社交ダンス②優雅な感じのダンス

優雅さのダンスでかっこよくスラーって感じで一体感を意識して凄く楽しい。
1,2,3,4のリズムで最初の一歩目は4で出す。3は体を前に出す感じで女性に出るよって伝える。
スロークイッククイックのリズムで足を動かす。その時、1回目のクイックで上がり、2回目で下がる。そのためにはクイックはつま先から足をつける必要がある。スローはかかとからつける。
足はまっすぐ直進することを意識する。最初は斜め、次は真後ろ、次はガラス側を向く形にする。
姿勢は腕を伸ばし、肩を固定する。
女性をリードする際は手を固定して、腰を動かす形で次にこちらに行くよとリードをする。

2月?くらいにアマチュアも出れる大会があるらしく、興味はあるけど大会あまり得意じゃない&就活とか忙しいかも&ペアが決まってない&まだ始めたばっかっていうところで渋ってた。
先生に行って頑張ろうかなぁ。

靴はこれまで貸し靴やったけど買うことにした。3000円!
練習は1回500円!でもちゃんと上手くなるには先生の個人練習とかステップ作るとかやし、やっぱペア見つけて頑張るのが一番な気もしてる。
もうちょいコミット量増やしてもいいなぁと思ってる。とりあえず頑張る。🔥

社交ダンスを始めたきっかけは楽しそうだなぁっていうものだった。最初はアニメで見てカッコいいけど自分には関係ないかなぁって考えだった。そもそもリズム感もないし、動くのも得意じゃないからダンスなんて出来てないだろうって思ってた。東京で暇なときにラテン系の音楽イベントに行った。その場で外国人からおじいちゃんから子供まで手をつなぎながらくるくる踊っているのを見て楽しそうと思った。自分もやりたかったけどやり方がわからずビールを飲んでみてるだけだった。悔しい。それがきっかけ。みんなと踊れるようになりたい。くるくるできるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?