見出し画像

9ヶ月になりました。

こんばんは。
琉樹です。

妊娠生活9ヶ月目に入りました。
あともう少しでベビーに会えるかと思うと、期待半分、不安半分。
いや、不安の方が大きい今日この頃です。

実は安定期に入ってから東京へ観劇旅行へ行ったり、
友人と着物を着てお食事女子会をしたり、スイーツバイキングに行ったりと
わりと健康に過ごしていたのですが。。。

気を使ったのが体重管理。
出産後のことも考えてあんまり増やしたくないなぁと思っており、妊娠前の体重から➕8キロくらいに抑えたいと目標を立てておりました。
あと、高齢出産のため、妊娠糖尿病になる可能性もそれなりに高く。。。
けどストレスはためたくない。
ということで

目標:我慢しない。でも意識はする。


という、なんともフワッとした感じで日々を過ごしておりました。

そのおかげ(?)か、9ヶ月目の現在元の体重から➕6.5キロ。
むしろ理想の体重増加率よりも少し少ないくらいで収まっております。
お医者様より体重増やせとは言われてないので、大丈夫な範囲なのでしょう。
知らんけど。

それなりにスイーツ食べたり外食してたりしたけど、思ったより増えなくて安心しております。


そして産休・育休に入る前に、お腹が大きくなってあまり動けなくなる前にしておきたかったこと、しなきゃいけなかったことがチラホラありまして。

①マタニティフォトを撮る
②離乳食・幼児食コーディネーターの資格を取る
③産休・育休に向けた会社や銀行・保険などの確認と手続き
④フルコースの料理を食べる
⑤夫とデートをする
⑥映画を見る
⑦ベビたんお迎えのための準備
⑧出産時の入院準備
⑨自分メンテナンスは3月が最後(エステ通いの終わりとネイルを落とす)

などなど。。。

予定日は5月のため、そこまで急がなくてもいいかなーと思っており、現在こなせているのは①と③と⑨のみ。
⑦と⑧はちょいちょい買い物がてら少しずつ揃えている段階です。

けれどここで問題が発生。

我、8ヶ月30周目にて、緊急入院。


なんてこと!!!

その日はちょうど入院に向けて通っていたネイルサロンでネイルをオフしてもらった日でした。
そしてまたにてティフォトの受取日でもありました。

午前中ネイルを落として、お昼の買い物にスーパーに寄った際(このあと写真を受け取りに行こうと思っていた)、お手洗いに入ったらちょっとだけ出血していたんですね。

8ヶ月に入ってちょっとお腹が張りやすくなってきたので、張り止めのお薬を処方されてはいたのですが、今まで全く何もなかったのでびっくり。
急いで病院へ連絡して受診したところ、とりあえず安静にして経過観察とのこと。

その日の予定は全てキャンセルし、ベッドで過ごすことを決定しました。
ご飯もダンナっち君にお弁当を買ってきてもらって、家事は全てストップです。

そのおかげか一旦は出血は止まったように思えたのですが。。。

夜10時ごろ、なんだかまた出血してるような気配がしてお手洗いへ行くと、

まるで水風船が弾けた時みたいな大量出血。しかも鮮血。
便器が真っ赤に染まっておりました。

え、これヤバイんちゃう?
でも昼間も受診したのに、また病院行く?
とりあえず朝まで経過観察した方がいいの?

ドキドキしながら悶々と考え、結局不安すぎて病院へ電話。
とりあえず来てくださいと言われたので、ダンナっち君の運転でパジャマ姿のまま病院へ行きました。

切迫早産のため即、入院。

子宮頸管が短くなっているとかなんとか。
点滴を打たれ、あれよあれよと病室に案内されました。

とりあえず駐車場で待機してくれていた(コロナ対策のため付き添いができない)ダンナっちくんに連絡し、帰宅してもらい、明日私の荷物を持ってきてくれるよう依頼。
入院バッグに入れようと思ってちょいちょい用意していたもの、ある程度まとめて同じ場所に置いておいて良かったとこの時本当に思いました!

まあでも、その時には2、3日くらい、遅くとも1週間くらいで退院できるだろうとたかを括っていたのですよ。
だって私、それまで元気な妊婦だったから。

現在、入院16日目。

初日の大出血はそれ以降なかったものの、ちょいちょい軽めの出血が続き。
張り止めの点滴がやめられないと言われ。
シャワーの時間以外24時間点滴に繋がれた生活をし。
子宮頸管長はある程度良くなったものの、胎盤が少し下にあるから出血しやすい状態だと。
貧血も出てると。

そして本日、低置胎盤と診断され、帝王切開での出産が決まりました。

なんかね〜、胎盤が子宮頸管に近すぎて出血しやすいんですって。
んで、その場合出産時に大量に出血する可能性が高いから、帝王切開にするんですって。
んで、輸血になった場合に備えて自己血を取っておく必要があるんですって。
でも私は貧血があるから今は血取れなくて、鉄剤の注射を週3くらいで血管に打ち込むんですって。

今、両腕は注射と点滴と採血により穴だらけです。。。

しかも出産まで退院できない可能性まで出てきとる。。。

赤ちゃんお迎えの準備どうすんねん!
コースのディナーも行きたかった!
映画もレジェンド&バタフライとスラムダンク観に行こうと思ってたのに!

ああ、せめて、帝王切開前に1日だけでも自宅に戻れますように!
ダンナっちくんとの2人きりの時間を最後に下さい!
あと美味しいスイーツ食べに行きたい!

という現在の脳内です。

帝王切開も怖いし(自然分娩も同じくらい怖かったけど)、この先正期産(37周目)まで病院で点滴に繋がれたまま監禁(言い方)が続くなんて。。。

そんな現在の脳内です。

覚悟を決めろ!
がんばれ私!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?