見出し画像

仏前結婚式までの準備その③

結婚式の準備で女性が何より時間をかけるであろう、衣装選び。

私は挙式で白無垢、披露宴で琉装・カラードレスと計3着と決めていました。

ウエディングドレスへの憧れは捨てきれませんが。。。

まあ、ウエディングドレスは中古で売っているのも見かけたので、いざとなればそれを買って知り合いのカメラマンさんに撮影をお願いしようかな、という算段もありまして。

ギリギリまで悩んでいましたが、結果その3着。


さて。

ドレス選びですよ。

以前にも書きましたが、

私はキュート(顔タイプ)✖️ストレート(骨格診断)✖️summer(パーソナルカラー)な人間。

和装はともかく、ドレス選びは慎重に、自分が最も綺麗に見えるものにしたい。

できれば好みも重視したい。

ある程度選べはするものの、やはり客観的に意見をくれる人が欲しい。

そこで、以前から仲良くさせてもらっているパーソナルスタイリスト&EQ絵本講師の早子さんにドレス選び同行をお願いしました❤️


たくさんあるドレスのカタログの中から、私に合う色、形を瞬時に判別する早子さん。

さすがです。

結構な量があるので、多分自分では選べなかった。そして好みが邪魔してサイボーグやマタニティに見えるドレスを選ぶリスクも回避できました。

とっても明るくて話しやすいし、似合わない形や色はズバッと似合わないと言ってくれるので、安心して相談できます✨

私は本当はドレスを見に行ったその日で決めてしまうつもりだったのですが、やはり一生に一度の結婚式。

なかなか選べないもんです。


候補になったのは

①青にシルバーのラメがキラキラの素敵星空ドレス。スカートはボリュームがあって一番お姫様っぽい。ただカラーが多少Winterっぽい。

②ゴールドの上に黒のレースでシックさと大人可愛さが同居した上品ドレス。カラードレスなのに珍しい色で、とってもお気に入り。ゴールドなのでブルベの私には合わないかと思ったけど、黒のオーガンジーがいい感じにカバーしてる。

③ローズピンクで可愛らしい大人乙女ドレス。色と形ともに私のカラーと顔タイプにドンピシャ。ただ、新鮮味はあまりない。


それに隣に立つ相方とのバランスも重要。

よってその日は3着候補として残し、次回ダンナっちくんを連れて行くこととなりました。

ダンナっちくんは僧侶なので、五条色衣という衣装と決まっています。

そのダンナっちくんの隣に立った時に私がどう見えるか想像しながら次に挑みました。


👗ドレス選び2回目👗

再び同行してくれた早子さん。(そしてダンナっちくんとは初対面)

色々考えてくれていたみたいで、前にキープしたもの以外にも赤のドレスも合うんじゃないかと新しい意見もくれて、前回の3着に赤を加えた4着を着ることにしました。

五条色衣を着たダンナっちくんと隣に並んで。


そしたら全然印象が変わる❗️

最初、ダンナっちくんから聞いてた五条色衣の色を想像して、映えるのはこれかなーと思っていたドレスは全く生きてる世界が違う感じだったり

もう一つはガツンと派手な五条色衣の隣でかすみまくってもはや空気だったり

割といい感じだけど、全体的に暗く見えたり

単体で見たり想像していたりしたものと、実際並んで見たものとでは全く違うんだな〜と実感しました。

これから衣装選びする方は、ぜひ当日の衣装を着た相方を隣にして立ってみた方がいいよ!

単体で見るのと全然違って見えたりします。


そしてせっかくダンナっちくんが休みとって合わせてくれたので、その後

琉装も衣装合わせ。

男性用の琉装は4種類くらいしかなかったのですが、全部試着してもらって、それに帯とハチマチ(冠)を合わせて、早子さんとあ〜でもないこ〜でもないと言いながら楽しく選びました。

私の琉装もスムーズに決まり、白無垢は後日私だけで選びに行くことになりました。


即決タイプの私的には1回目でぱっと決めちゃおうと思っていたのですが、

やっぱり迷いに迷って3回に。。。

それでも多分少ない方だと思います。

でも折角の晴れ舞台ですからね。

自分の納得がいくまで悩んで選んだ方が絶対いいと思います❗️

披露宴では✨キラキラ✨したいですもんね❗️

理想の追求と妥協のいい塩梅を見つけるのが大変ですが。笑



そして今回とてもお世話になったパーソナルスタイリストの早子さんのアトリエイロドリのサイトはこちら↓↓↓


パーソナル診断だけではなくて、IQ絵本講座などもやってらっしゃるのですよ✨

いつもキラキラしてて、会ったら元気をもらえます。

早子さん、ありがとうございました❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?