見出し画像

私がお肉を食べない理由




私、実は
お肉を食べないようにしています


何食べてんの?って聞かれるけど、


お米
お味噌汁
野菜

が中心の食生活です

体つくれる?というと、
大豆、魚でタンパク質とってるから大丈夫🙆‍♀️

人にご馳走になるときは
お肉も感謝していただきますが、

家では基本、
食べないようにしています


なぜって、

食肉用にされる
牛さん、豚さん、鳥さんの

育て方が好きじゃないから



大半の畜産家の方が
してる育て方は

効率よく太らせるために


ホルモン剤をたくさん打つ
少しでも不調があるとすぐに殺してしまう
狭いゲージに閉じ込められて生きる



だって効率がいいから

これは
早く成長させて出荷するためには
当たり前のことかもしれない



でも、
この育て方って

どうなのかな?



彼らは、
「商品」として育てられ、
愛情を受けずにたべられてしまうけど


命を頂く私たちは
もっと彼らに敬意を払うべきじゃない?




私は
命を頂くとき、
命をもっと大切に扱いたい





もし私が彼らなら
「もっと大切に育ててよ😭」
ってなると思うし、


食べたものが
私たちをつくるって考えると、

大切に育てられたものを食べるってことは
自分を大切にするってことだと思うから




だから私は
スーパーに売ってるお肉は基本食べない



よくヴィーガンの人が
「動物愛護」っていうけど、
私はちょっと違って

お肉も、魚も、野菜も
とにかく大切に育てられたものを食べたい



だから
普通のお肉も食べないけど、

養殖の魚も避けてるし、

農薬たっぷり、
遺伝子組み換えの野菜も食べない




頂く命は大切にしたいから
大切に育てられたものをえらびたい
 
昔の日本人のように
自然を敬う気持ちを忘れたくない



これが
私がお肉を食べない理由です






私は基本、
自分の考え方を紹介するだけで
あまり詳しい情報は書きません

それは
あなたに、自分で調べて欲しいから




私の考えや選んだ情報を見て、
鵜呑みにしてほしくない

私は
自分で考えて動く人になりたいし、
そんな人を増やしたい




今、
多くの食用のお肉が
大切に育てられずに売られているのも

何も考えず、買い物をしてしまう
消費者一人ひとりの選択の結果です



次の世代にどんな世を残したいか
そのためにどんな選択をするか


そんなことも考えて、
行動しています!


興味を持ってくださった方、
いらっしゃいましたら
今後の私の発信も応援くだされば嬉しいです


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?