見出し画像

仮面うつ?

日々お疲れ様です。
鬱病で現在二度目の休職中の人間です。
休職中色々とうつ病について調べ
最近知ったのが以下の言葉です↓

仮面うつ

仮面うつ病とは精神症状の代わりに、身体症状が前面に出ることで、精神症状が目立たないタイプのうつ病。身体症状という「仮面を付けたうつ病」を意味する  (Wikipediaより)

これを知ってようやく自分の中で
納得するものがありました。
身体症状がかなり悪化してきたとはいえ
メンタル面での症状が自覚出来てなかったので
複数の心療内科を周り何処でも
重度のうつ病と診断されても全くピンときては
いませんでした。

どうも自分のようなタイプは仮面うつ病というのが最も当てはまるように思います。
怖いのは、自覚も難しい上に
周りもまさかうつ病とは思ってくれない為
発見も遅くなり無理をしてしまうことかと思います。

自分がこうなって初めて、
傍目には元気そうに見えている人であっても
何か辛い想いや体調不良を抱えていることが
あるのだなと思えるようになったかとは思います。

そんな休職中のつぶやきでございました。
今後も日々のなんてことない考えたことを
マイペースに上げていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?