見出し画像

【本の話】ついでにオススメ3冊

前回の投稿もたくさんの方に読んで頂きました✨
ありがとうございます✨

現在、開業準備中ですが、前回の投稿後、少し進展がありました!
今回も不思議な『ご縁だな』と思う出来事があり、今までやってきた事、出会った人たち、本当に不思議な偶然でした🤔

今回の投稿は、私の趣味の一つ“本”の話。


今回のテーマは『本』

私はもともと”本”が好きで、ジャンルは関係なく、その時のフィーリングやタイミングで購入をするのですが、すぐ読む物もあれば、何年か後に読む物もあります。
一度読んで手放す物もあれば、何十年も大事にしている本もあります。

そして、最近では読む時間が限られている為、Audibleを始めました。

ご興味がある方はぜひ!
私は車の運転中、家事をしながら、聴く事が多いです。
これは読書なのだろうかと思ってしまう反面、私は読書をする時、頭の中で誰かの声で読み上げるように読んでいるので、似たような物だなと思いました。

本からデジタルになり、耳で聴く時代。
私は、紙をめくる感覚が好きだったり、カバーの裏や触りながら読むのが好きなので、現物推しでしたが、また違った魅力が見つかるので、自分に合った”読書”があってもいいと思いました。

今回は私が好きな本を3冊、ご紹介します。
※あらすじなどは、リンクをご利用ください。体験や感想のみになります。



■『汝、星のごとく』 凪良ゆう

私は文庫本派なのですが、ずっと購入を渋っていた本でした。
本屋に立ち寄り、現物を見た瞬間…
気付けば、レジの前でお金払ってました(笑)

まずオススメしたいポイントは、キレイな色のカバー!
そして、カバーを外すと、とても素敵なのです!
表紙をめくり、ぜひ光に透かして欲しい!
こんなに本の世界観を大事にしてる本があるなんて、購入して良かったと心から思いました。

私が本を読むタイミングは、何かに悩んでいて”本から学びたい”時が多いのですが、今回も”自分が本当にやりたい事”を悩んでいた時でした。
恋愛小説ではあるのですが、自分の立場や環境を理由に行動する事ができないシーンが何度も出てきます。
私が頭で考えている事、頭では理解しているけれど、心はこっちと言っている感覚。
捨てられない何か…誰もが体験する気持ちを客観的に感じ取るキッカケになった本でした。

読み終わった後、本が好きな友人にオススメした所、『2023年本屋大賞受賞』と教えてくれました。

読んだ後、Audibleでも聴きました。
また自分で読むのとは、違った世界観を醸し出していて、こちらもオススメです。



■『四月になれば彼女は』 川村元気

この本を読み出したのは、購入してから2年後の事。
あまり覚えていませんが、表紙と題名に魅力を感じた事は覚えています。
読み出したタイミングの私は、映画、漫画、アニメ、ドラマなど、自分自身が選ぶ作品に物足りなさを感じていました。
想像がついてしまう内容だったり、飽きて途中で見なくなったりと、満足する事がなかったのです。
そんな時にこちらの作品を読み出しました。

内容を難しく感じる方もいらっしゃると思いますが、私はこの難しさを欲していました。
年齢も上がり、経験値も増え、考えさせられる本が読みたかった。

読み終わった後、映画化して欲しくないと思っていました。
心情というのは、表現が難しいし、俳優さんで印象も変わってしまうので…と、思っていたら、2024年3月に映画化です(笑)

写真の描写や景色、どうやって表現してるんだろうと楽しみにはしています。



■『あつかったら ぬげばいい』ヨシタケ シンスケ

私の本好きはジャンル問わないのですが、ヨシタケ シンスケさんの作品が大好きで、毎回購入を検討してしまう絵本です。

子供向けでも大人向けでもあり、見所はなんと言っても考えさせられる所!
そして、答えのヒントを教えてくれる所!
クスッと笑ったり、気持ちが緩んだり、一冊はそばに置いておきたい本です。
この作品の面白い読み方の一つに、逆から読むと違う印象を受けるという読み方があります。

子供が生まれて、読み聞かせなど絵本に触れる機会が多くありました。
私自身も好きになった作品がたくさんあります。
その中でも、子供の為ではなく、自分の為に購入した一冊です。



今回はオススメの作品3冊をご紹介させていただきました。
偏りすぎたのは自覚していますが、私が大事にしている3冊です。

まだまだ紹介した本は山ほどあるのですが、購入して読んでいない物もあり、また面白い作品があればご紹介したいと思います。

私の将来の夢の一つに、”ハシゴ付き本棚を置く”という夢があり、こちらも実現して行きたいです。



【Nagiko】
神奈川県/30代/シンママ/子供3人
小型船舶1級/潜水士/PADI AOW Cカード
250ccバイク/アコギ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!