見出し画像

占い師から見る、ミニマリストと起業の相関性

「起業に関する占い」というのもありますが、そういうお客様に占いの結果を問わずお勧めしているのが「クリエイティング・マネー」という本です。
実際は、占いの結果「読んだ方が良い」と思えるからお勧めしている…というのもあるんですけどね。
お勧めはしていますが強制ではないです。

kinaもこの本の「欲しいものの本質を知ることで引き寄せる」をリアルでやっちゃって、当時欲しかったけど手が届かないPCを手に入れたことがあるので、この本の内容には絶対的な信頼をおいています。

それとは別に、ミニマリストの考え方を知ってからは「月々の収入が少なくても生活費が安ければそれで生活していける」という考え方もあることを知りました。
例えば、好きなことで月10万稼げたとして、生活費が月15万だったら当然赤字で生活は厳しいですが、生活費が月8万だったら余裕だし、何だったら貯金もできますよね?
月々の収入を抑えるためのアプローチが、まずは荷物を減らして生活をミニマムにしようというわけで。
占い師たるkinaとしては、「これ、めっちゃ起業したい人、好きなことで生活したい人の後押しになる考え方じゃないのか?」と思ってます。
占いの結果もありますが、毎月の生活費を抑えられて黒字になるのなら、それだけ起業の成功率も上がりますし、「自分の好きなことで毎月の収入を上げる」というのは至難の業ですが、「持ち物を減らして日々の無駄な生活費を下げる」ということならできなくはない、と。

そんなわけで、起業に関するご相談を受けたら、クリエイティング・マネーの他にミニマリストな思考に関する本もお勧めしています(もちろん強制ではありません)。

個人的には「なにおれ」さんの本をお勧めしますが

最近Kindle unlimitedで読んだ、ミニマリストしぶさんの本も起業を考えている人にはお勧めだと思います。
住む地域、年齢や家族構成は考慮するとしても、「月6万円で健康かつ文化的に一人暮らし」というエピソードは圧巻です。
いやそれよりも「とある地域の家賃が2,500円」には吹っ飛びましたσ^_^;

なにおれさんの本も、ミニマリストしぶさんの「手放す練習」も、Kindle unlimitedで読めるので、起業を考えている方は「関係ないから」と言わずにぜひ一読して欲しいと思います。
その中で、起業というより「好きなことを仕事にするハードル」をリアルに下げられて、成功に繋げられるなら、kinaもとっても嬉しいです。

今ふと思ったんですが、もしかしたらこの記事は、図書館の天使ならぬKindle Unlimitedの天使に唆されて書いているんじゃないかと…。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。