見出し画像

たぬきねこに誘われる西式健康法の話

「あ〜、この保護猫飼いたいなぁ」とiPad見ながら言い出したら、俄然機嫌が悪くなったたぬきねこ。
家の中を暴れて走り回って、ついにはご主人の敷布団にお粗相をするまでになりました。

もちろんしっかり怒り、寝る布団がないので、仕方なくシングルの綿毛布を2つ折りにして就寝すると…妙に快調だったり。
朝も毛布を畳むだけなので、片付けが楽。
シングルの綿毛布を2つ折りにすると長さが140cmしか確保できなくて、もうちょっと身長のあるkinaでは足が出たりしてきついので、今は部分洗いをした敷布団に寝てます。
ついでにたぬきねこは「…ごめんなさい」と言わんばかりに2つ折りの綿毛布の上でkinaと一緒に寝て、「他の猫は飼わないよ」と言ったら機嫌が戻ったように思います。

画像1

ご主人だいすきにゃ。

この寝方って「西式健康法」と呼ばれる健康法で取り入れられているものと似ているようで、前から気になっていた、硬枕(こうちん)も買ってみました。

https://a.r10.to/hDonkY

これになります。
何でも、薬指と同じ高さの枕にした方が良いとのことだったのですが、個人差もあるから…ということで、薬指の長さが6cmでしたが、あえて5cmの枕にしてみました。

最初は痛かったですが、これまた次の日には首がすっきりした感じで。
タオルを巻くと首のあたりが柔らかい気がするのと、単体だと畳やフローリングでは枕本体が滑るのでタオルを巻いてます。

西式健康法にはこの他にも「朝ごはん抜く」とか「水風呂(シャワー)」とか、中々大変な方法がありますが、「畳の上で毛布と硬枕で寝る」くらいなら続けられそうな気がします。
翌朝の体調がかなり違いますしね。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。