世界一周ファーストクラスの旅32日目 モルディブ7日目 ドイツ人のお友達とお別れカクテル
旅好きNagiです。
世界一周ファーストクラスの旅の途中です。
現在モルディブ滞在中です。
とうとう最終日になりました。。。
悲しい。
本当にモルディブ、楽しかったです。
7日間あったので、スタッフの人をはじめとして、旅行者の人たちともたくさん話ができました。
ドイツ、インドネシア、タイ、インド、イギリス、ロシア、とそれぞれ違う国の人とお話しができました!
リゾートに来る人は皆さん旅好きで、
皆さんのんびりしてるから優しいし、
この場所にくれば誰でも優しくなります。
歩くスピードもゆっくり。
環境って大きいですね。
今日は昨日のアクティビティの疲れから、朝ヨガをスキップしました。
ゆっくり朝ご飯へ。
水中エアロビに誘われましたが、今日はもういいかーと思って、シュノーケリングに行きました。
この海に住むお魚さんとお別れしてきました。
午後からは、リゾート内を散歩。
今日は雨が降ったり止んだりで、涼しかったので散歩にはちょうどよかったです。
知り合いができると、ふいのお誘いがある!
ビーチのデッキチェアに座ってのんびりしていたら、ヨガの先生が通りかかって、ココナッツの葉っぱで作る
王冠作りのアクティビティに誘われて、急遽参加することにしました。
知り合いができると、こうして誘ってくれます。
一人旅にはありがたいことです。
イギリスから来ている、ファミリーも一緒に作り、10才くらいの男の子は、興味津々。
アイルランドの話もしていたので、思い切ってお母さんに話しかけてみました。
「イギリスからいらしたんですか」
「はい、そうなんです」
「10月の頭にロンドンにいました。アールズコートの近くに泊まってました」
と言うと、
「私たち、アールズコートのすぐ近くに住んでるんですよ!」
と、地元?トークができました。
正確には地元じゃないけど、実際に行ったことがあるとこうして話が弾みます。
「その前には、ダブリンに滞在してました」
と言うと、
「ダブリン、いい街ですよね!
とまたまた話が盛り上がります。
そして、到着したばかりの彼らに、私が既に参加したココナッツアクテイビテイについて説明し、ヨガクラスについても興味があると言っていたので
教えました。(大したことではないですが、経験してると教えられることができるものですね)
すると、「明日行ってみようかしら」と、お母さんが言うので、
「明日ヨガクラスで会いましょう!」
と言って、別れました。
私は初対面の人と話をするのは、決して得意だとは思いませんが、旅先で、この先いつ会えるかわからない
人たちだと案外話せるものですね。
日本に帰っても、活かせる気がします笑
ビーチでは、今日の夜のステージが準備されていました。
きっと新婚旅行の人がやってくるんでしょうね。
人の幸せを喜べるのは、多分私が満たされてるからです。
ようやくお友達ができる
そんな会話をしていたら、昨日のドイツ人の女性に会うことができ、
「もし会えたらプレゼントしよう」と
思ってたものを渡しました。
今日彼女は誕生日なんです!
彼女も私も一人旅。
そんな方の誕生日に居合わせて、本当に幸せでした。
すると、「バーで一杯飲みましょう」と突然のお誘い。
突然のお誘い、大歓迎です!
夜に初めて、リゾート内のバーに行きました。
すぐ下は海。
ライトは最小限。
カップルできたらいいだろうなーって思う場所でした。
そこでも旅の話が中心。
お互いに聞きにくいことも聞けたし、
ウワッツアップでつながりました。
やっと1人お友達ができました笑
ドイツ人の彼女から教えてもらったこと。
それは、「日本文化を大事にして、誇りに思った方がいい」
という事でした。
ヨーロッパの人、ドイツ人は日本の文化、侘び寂びってすごく尊敬しています、って言われました。
日本文化は独特なので、それを知りたいと思ってる人はたくさんいるんだなと思ったのです。
アニメだけではなく、日本の伝統文化、考え方を海外に発信できたら、というヒントももらいました。
海外で、自分の思い込みを外すこともできたし、外から日本を見ることができて、日本の良さも、もっとこうしたほうがいいのに、と思うことも
わかりました。
これから、この世界一周旅をもとに気づいたことをまとめていきたいと思います。
モルディブで出会ってくれた皆様、本当にありがとうございました!
明日の移動に伴う、ラウンジ、そしてビジネスクラスについても、明日お届けします!
(ファーストクラスの設定がない路線のため)
モルディブには、一生に一度は訪れてほしいです!
少々高いですが、リゾートへの宿泊をお勧めします。
(間違えてリゾートを予約して、頭が真っ白になっていた私が、
そう思います)
ハネムーン
友達と一緒でもいいと思います。
私もお金を貯めてまた来たいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?