見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅45日目 バリ9日目 初めて日系スーパーへ行く





旅好きNagiです。


世界一周ファーストクラスの旅の途中です。

アラカン一人旅をしています。


帰国を意識しつつ、日本食への恋しさは募るばかり


シリアルも時々食べると美味しいです
メロンジュース!



今日も朝から、いつものルーティンです。

朝食

執筆

スタエフ

プールで泳ぐか、仕事

夕食をゲット

という、ルーテインです。

朝晩と食べていた、ナシゴレンもそろそろ飽きてきて、
日系スーパーに行ってみようと思ったのです。


日系スーパー


行ってきたのは、パパイヤスーパーマーケット。


地元の人もよく知ってるみたいでした。


実際店内には、地元の人の方が多い気がします。
日本人も、住んでる人、観光客と、それぞれいました。


日本語が聞こえると、懐かしいって思いますね。


ただこのスーパー、ホテルから徒歩10分、と言うのがまたくせもので、
先日の「野良犬事件」
があるので、歩くことに恐怖心があります。

ライドシェアを呼んで行ってきました。



確かにスーパーは綺麗です。
入り口に「たこ焼き6個入り250円くらい」で売ってて、
すぐに手に取ってしまいます。


日本の商品もたくさんあります。

お豆腐
お茶のペットボトル
お菓子
インスタントラーメン
カップ麺

お寿司
カツ丼
枝豆
揚げ物


日本惣菜コーナーのようです。

お値段は、惣菜などは日本と同じくらいかな。
多分これはここ、現地で作ってるから。

その代わり日本から輸入している、お菓子、カップ麺などは、
大体3倍。

どん兵衛一つ400円、お煎餅(日本で100均で売ってるもの)が、350円くらい。
輸入してるからしょうがないのですが、海外で日本製品を手に入れることは
可能ですが、その分コストがかかります。

私が購入したのは、こちら。


お菓子まで


結局1,500円分くらい購入して、帰りは歩いて帰りました。

やっぱりお菓子は買ってしまいますね。
日本の製菓メーカーが進出してくれていて
感謝です。


歩いて帰っていると、途中また、犬がいて、
この犬はおとなしくて吠えませんでしたが、
恐怖を感じながら、ゆっくり、静かに刺激しないように歩いて帰りました。
日本に帰れば、そんな恐怖は感じないはずですが、
東南アジアでは、犬はしばらく恐怖の対象です。


日本帰国がもう目の前!



日本帰国🟰世界一周旅の終了です。

私にとっては、大きな大きな冒険でした。
それを何事もなく、無事に終われそうで、本当に感無量です。
私自身が変化するには、とても良い経験でしたし、
実際に自分で変化したと実感しています。


何より、今自分が一番やりたいことをやったことで、
達成感、満足感でいっぱいで、自己肯定感上がりまくりで、
私の内側、つまり心の動きをキャッチするのも上手くなって、
心の中からやりたいことがふつふつと湧いてきて、それを
全部書き出し、片っ端からやってみようと、めちゃくちゃやる気な
自分がいます。


コロナ禍で、売り上げが激減し、半分鬱状態のようだった
自分からすると、考えられませんが、だからこそ、
この世界一周旅は、今の私には必要だったのだと思います。

誰と比較することもなく、
人の視線も気にせず、
ただただ自分の突き進みたい方向に向かっていく
エネルギーをもらって、私は次のステージに行きます。


旅が人生を変えてくれると言うのも本当でしょう。
ただ、その時に必要だったのが、私の場合は旅だったのだと思います。


オスロ、懐かしいです



理由はわからないけど、とにかく「いけー」って誰かに
言われてる気がしたんです。
それに素直に従うには、お金と時間が必要でしたが、
その決断さえすれば、あとは準備も、そこで出会った人たちも、
今の私にはパーフェクトでした。



今。


今が全てです。
明日のことを考えすぎて動けないのは、その「今」
のタイミングを逃しています。

少々怖くても、思い切って一歩踏み出せばあとは流れに乗れます。

この45日間怪我も事故も、スリも犯罪にもあわず過ごせたのは、
流れに乗ってたから。

決断した自分を褒めてあげたいです。



皆さんも、理由がなくても、衝動的に動いていい時期ってあると
思います。
本当にやりたいことなら、1日でも早く実現した方がいいです。

いよいよ明後日帰国です。

日本は素晴らしい国。
日本人は素晴らしい精神性を持っている。

もちろん全ての人がそうではないですが、それはどこの国も人も同じ。
この素晴らしさを心から納得できたのが、私にとって一番大きな収穫でした。

本当に全てのことに感謝です。
家族にも感謝です。
何より自分の行動力に感謝です。


日本食の感想


お寿司
→まあまあ

たこ焼き
→タコは入っていましたが、皮が厚い気がします。

枝豆→ハズレはありません。買って損はないです。

ベビースターラーメン

→日本のとは味が違います。
ソース味って感じですが、甘いソースの味でした。

いなり寿司
→やっぱり味が違う気がしますが、添加物などは
バリの方が少ないと思います。


あともう少しで、日本食を食べられます。。。
日本ロスではなく、日本食ロスみたいです。
やっぱり、食事って大きい存在です。


綺麗な夕陽でした


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?