見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅15日目ロンドン3日目「あの映画のロケ地へ」


旅好きNagiです。

世界一周ファーストクラスの旅の途中です。

アラカン一人旅をしています。


・全て自分で旅行計画を立て、人に会いに行くこと

・映画や小説などのゆかりの地に行くこと

・ファーストクラスのサービスを体験すること

を目的に旅をしています。

ロンドン最終日


今日はロンドン3日目。

ダブリンからロンドンへの移動だったので、時差はないのですが、毎日10,000歩くらいは歩いているので、疲れが出たのか、朝11時まで寝てました。



夜中2時には目が覚めるし、やっぱり少し体が影響を受けてるんでしょうね。
でも、体調はどこも悪くなくて助かります。


朝ごはんはスーパーで購入したものを使って、食べます。
これができるのはアパートメントの良いところかも知れません。
ここは駅も近く、スーパーもあるので本当に暮らしやすいです。
宿泊したのはこちらのアパートメント。



Google評価は、2くらいなので、驚くと思いますが、
おそらく以前は設備が古くて、トラブルが多かったのでしょう。


プレジデンシャルホテルケンジントン

しかし、全体的にリノベーションされてて、電気製品は日本製ではないですが新しいです。
アゴダで予約をしましたが、「朝食付き」と書いていますが、朝食を食べれる食堂さえありません。
アゴダのミスです。
それ以外は、私はほっとできる場所でした。


ハプニング発生!



朝食でパンを焼いていたら、焦げてしまい、慌ててパンを取り出そうとしたら、パンに火がついて、思わず水で消し、コンセントを抜きました。

火災報知器が鳴らないといいなと思ってたら、、、


鳴りました‼︎


どうしようと思って、部屋の外に出ても誰も走ってこない。
(一階ですよ、フロントはすぐそこです)


私には止めることはできないので、待ってると止まった。。。


部屋に誰か確認に来るかと思ったら、来ない。。。
怒られる?

そう思っていましたが、誰もこないので、私もごはんを食べ、その後出かけました。

出かける時に、あのお世話になったおじさんがいましたが、
「hello 」とにこやかに言ってくれて終わり。。。


日本だったら確認に来て、少し注意されるところでしょうが、
海外ってこの点おおらかで助かりました。。。


トースターもちゃんと動きました。(確認済み)


良かった、、、
旅にハプニングはつきものです。(毎日言ってる気がする)

あの映画のロケ地がすぐそこにある



そして今日は、あの映画「ノッテイングヒルの恋人」のロケ地に行く予定を立てていました。



実はここアールズコートに来る際、二駅隣にノッテイングヒルがあることを知り、映画も見たことがある私は早速調べて、主人公の1人、ヒュー グラントが映画の中で経営する書店、が実際に残っていて、多くの観光客が来てると知りました。

行くしかないと思って、行ってきました!


ロンドン地下鉄
アールズコート駅



お天気も薄曇りくらいで、秋の気候。


暑すぎず、寒すぎず、私はTシャツにカーデガン姿でちょうどよかったです。


昨日GUCCIのお姉さんが、「ロンドンはこの時期、秋が一番いい季節なんですよね」と言ってたのがわかりました。

次回も10月に来ようと思いました。
(もう一度来る気満々ですね笑)


ノッテイングヒル駅


綺麗な街並み
住んでる人も上品そう




ノッテイングヒルからの街並みが美しすぎて、ある通りは白金の「プラチナ通り」に似てるなと感じましたし、ロンドンが好きという人の気持ちがわかった気がしました。


そしてノッテイングヒル駅から歩くこと15分で到着。



感動〜
こんな感じの本やさんです
一期一会という本がありました!
20年前の映画の影響は今も続いています!


お店に入る時、ジュリア ロバーツになり切って入りました笑



アジア系、ヨーロッパ系など確かに観光客は多かったです。

本を買ってもな。。。と思っていたら、ショッピングバッグが
売ってるではないですか。。。

2枚買うと、1枚1,000円くらい。


そしてバースデーカードが美しすぎて、あと3回娘の誕生日に
送ろうと思い、3つ買いました。
3年後にはもう一度ロンドンに来ればいいと思って。
(もう一度来るつもりのようです笑)


ブックショップ近くの建物
マーケットが開かれています


綺麗なカフェでした 入ってませんが



12年前の娘のスリ事件の悪印象から、ここまでロンドン好きになれたのが、びっくりです‼️


知人には会えなかったけど、ロンドンに来てよかったです。

そしてもう一度映画を観ようと思いました!


あの都市の名前の駅へ



リバプールに行きたかったけど、(ビートルズ誕生の地)行けなかったので、ロンドンにあつリバプールストリートに降りてみました。


駅名表示もかっこいい
巨大駅
銀行街っぽい感じです
古い建物と新しい建物が同居してます
地下鉄駅の広告ならぬアート

ずいぶん地下鉄にも慣れた証拠です。
だって切符の買わなくていいから楽です。
(VISAタッチでいけます。いくらだったか覚えてませんが)


降りると、巨大な駅です。


東京駅や新大阪よりは小さいけど、名古屋、博多駅くらいはありそうな感じです。


あのダイアナ妃が結婚式を挙げたセントポール寺院まで歩こうかと思いましたが、
(地下鉄駅が隣にあった)なんだか面倒になって帰ってきました。

地下鉄の乗り換えも、少し迷いながらも間違えずに帰れました!

Google先生、ありがとう😊

リバプールストリート駅周辺です




そういえば、中国人の観光客はスマホで検索してないなと思ってましたが、中国ってGoogleが使えないのかな?


私はGoogleがなかったら、一人旅は絶対に無理だと思います。
本当に感謝です。


これを書きながらも、今キッチンでは食器洗い機と、衣類乾燥機が同時に動いてくれています。
アパートメント、いいなと思いました。



アパートメント入口


さて、明日はマドリードへ向けて午前中のフライトです。
少し早めにヒースロー空港に行き、ラウンジで食事をしようと
思います。

ラウンジと、イベリア航空ビジネスクラス(ファーストクラスがないので、ビジネスクラスにダウングレードされています)を楽しみたいと思います!


アールズコート駅とも明日お別れです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?