見出し画像

【2022.11.17終了】APDって、聞いたことある?

【クローズドな発達凸凹カフェ】
録画なし!の
クローズなオンライン茶話会をしました

今回のテーマは

「APDって、聞いたことある?」

聴力検査では、ひっかかってこない
音は聞こえているみたい
だけど…
音声を情報として認知できているのかな?
そう感じたことありませんか?

【サブスク終わりました】

実際にAPD当事者の方とお話をして
どんな工夫をしているのか?
を聞いたうえで

話をそもそも聞いてくれない
聞いているけども理解できない
そんな発達凸凹ちゃんには、どのように対応しているのか?

をざくっとお話しました

なによりも朝facebookへ投稿した
文部科学省の
「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について (通知)」
https://www.mext.go.jp/content/20220428-mxt_tokubetu01-100002908_1.pdf
にザワザワしたかと思います

4月のニュースなのに
今頃、面談かぁ…と思っていたけど
学校ごとに保護者への説明方法やタイミングもことなるようで💦

“4月27日付の通知の今後の扱いについて、文科省初等中等教育局特別支援教育課の担当者は「勧告は通知の一部だけに着眼している印象がある。むしろ、インクルーシブ教育を進めるという通知の趣旨が理解されていない」と述べ、現時点で通知の見直しなどは検討しない方針。”

--学校での障害児の隔離永続化に懸念 国連・障害者権利委が勧告より

特別支援学級在籍の親子も
先生も現場もたいへんだろうけど…
通常学級をまとめるのも来年度は、たいへんだろうなぁと
個人的には、思うわけです。
(いろんな影響が出るし、ヒトゴトではない)

“特別支援学級は、「交流及び共同学習」の一環として、通常学級と一緒に学ぶ授業を設ける場合がある。4月の通知に先立って調べたところ、特別支援学級の児童・生徒のうち、総授業時間の半分以上を通常学級で過ごす割合は小学校で54%、中学校は49%だった。”

--支援学級在籍は必要な子に限定を 文科省見解より


というわけでこの件に関してわたしの事例や体験談周囲のお話などを加味したうえで緊急でお話をさせていただきましたおススメ本も1冊だけ紹介しましたよ
コロナ禍で参観・懇談の機会も減り
保護者同士が話をする時間もなくなってきた…今

学校の対応が今後どのように変わるのか?

今後も注目していきたいと思います

子どもが過ごしやすい場
そして、親以外のオトナも今からもっと増やしておきたいとこ
(だって、学校の先生4月に異動だもの―――――)

なによりも
子ども自身がどのように学びたいのか
をたいせつにできたらいいなと思っています

とりあえず、みんな読んで。知ってほしい。

「参考資料」

特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について(通知)Q&A
https://www.mext.go.jp/content/20221102-mxt_tokubetu02-100002908_1.pdf

【教員×投稿】特別支援学級の在籍目安 撤回すべき?
https://www.kyobun.co.jp/news/20221114_01/

大阪の「ともに学ぶ教育」が変わる? 「特別支援学級で半分以上の授業を」文科省の通知が波紋 分断危ぶむ声も
https://www.asahi.com/edua/article/14678752

【速報】ADHDや学習障害、自閉症の子どもが過去最多 文科省調査

2022.11.17

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や学びの場で使わせていただきます!