見出し画像

【レポ】年収の壁の話をしよう

女性デザイナーが想いをカタチにするデザインまるさんかくしかく さん主催の
「年収の壁」について話そう♪
へ参加してきました

「年収よ壁」は、興味津々な人が多いワード!!

壁といっても
税と保険(国保、社保)と壁がちがう
というのがポイント!
世帯によっても
ちがうことは、いっぱいあるけども
基礎知識は知ってるだけで役立ちます

税の仕組みだけでなく

保険の満期
こどもの扶養
年末調整〜確定申告まで幅広く教えていただきました

基礎知識を知ったうえで
「じゃあ、わたしの場合どうなるの?」
と相談するか
知らないまま相談するのかでは
時間の使い方がちがってきますもんね

今回の会を主催してくれた
渡辺 敦子 ちゃん
講師の林大介 さん
ありがとうございました♪

2024年からかわることまで知れて役得です✨

主催者さんの開催レポは、こちらから↓

後日、講座についていた無料相談へ行きました

家庭環境と障害者手帳の取得などなど
講座ではできなかったお話をオンラインでさせていただきました

こどもの扶養をどうした方がお得なのか?

との質問にもお答えいただき、誠実に対応くださりました
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?