見出し画像

【完全版】ゴールデンカムイ聖地巡礼旅【開拓の村編】

5/18 Wed 4泊5日北海道旅行2日目

ついに!金カムクラスタ垂涎の聖地、北海道開拓の村へ行って来ました!!ここは明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を移築復元・再現した野外博物館で、村内にある全52の建造物のうち、33もの建造物が作中に登場しています。ゴールデンカムイの世界観を肌で感じることができる、金カム民にとっての夢の国♪ネズミのキャラクターはいませんが、運がよければ明治に生きた人々の姿が視えるかもしれません。

ゴールデンカムイ登場建造物マップ
野田先生や声優さんの色紙もあります


野外博物館 北海道開拓の村

〒004-0006
北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1

●開村時間 / 休村日
5月-9月
⇨9:00-17:00 (入場16:30まで) / 無休
10月-4月
⇨9:00-16:30 (入場16:00まで) / 月曜日 (祝日の場合は翌日)
※12/29-1/3 休村
※さっぽろ雪まつり期間の月曜日は開村

●入村料
一般 ¥800
高校・大学生 ¥600

●行き方
JR新札幌駅またはJR森林公園駅から
JR北海道バス「開拓の村」行に乗車


※2023年4月30日、ゴールデンカムイが惜しまれながらも完結した日からちょうど1年と2日、筆者2度目の訪問を果たす。新たに撮ってきた写真などを追記しました。(2023年5月7日)


眩いほどに美しく 黄金色に輝くメッカ
野外博物館 北海道開拓の村

それではさっそくエリアマップの番号順に紹介していくよ!!

【市街地群】

1:旧札幌停車場

・24巻240話
・28巻274話
・29巻283話

▼登場建造物マップや色紙はこちらにあります

出入口からもう聖地

いったん入場してから振り返って写真を撮るとコミックと同じ構図が撮れます。

3:旧手宮駅長官舎

・6巻55話、57話

ケツアゴ署長の分署
全身ケツにしてやろうかの背景

・8巻71-72話
▼このシーン、ちゃんと靴脱いでお家あがってる軍曹好き//

軍曹と二階堂が江渡貝くんち偵察してたお部屋

・9巻82話

尾形が駆け上がってった江渡貝くんちの階段

・24巻239話
・25巻243話

▼これは精子探偵がコンニャロコンニャロしてた現場

ヒヒンだめ、絶対

4:旧開拓使爾志通洋造家

・7巻63話

エディ・ダンのお家

5:旧福士家住宅

・8巻70話、75話
・23巻222話
・28巻273話

江渡貝くんちの窓
ヒジッジの籐椅子
のら尾形の火鉢
背景にあった掛け軸
小樽の兵舎にあった囲炉裏
土方歳三のマネだぜ
ズカズカ

6:旧松橋家住宅

・2巻16話
・8巻75-76話
・24巻232話

鶴見中尉のお部屋
考える人もちゃんといるよ

・21巻202-203話
▼頭巾ちゃんが潜んでいた樺太のお家

スッギの威圧感を添えて
アシリパさんを見てると 救われる

7:旧有島家住宅

・8巻70話
・10巻94話
・11巻103話
・23巻222話

中尉と閣下がばばばばばしてたとこ
イノシシ来い!!イノシシ来い!!

8:旧浦河支庁庁舎

・6巻50-51話、54話
・7巻63話

札幌世界ホテル!
杉元一行がドリフしてた階段
エディ家の食卓

9:旧小樽新聞社

・13巻124話

1年前は工事中だったこの建物が〜

なんということでしょう〜!

工事終わってました!

10:旧開拓使工業局庁舎

・28巻273話

イポプテのマキリがひっそり展示されてる資料館

11:旧北海中学校

・8巻71-72話

江渡貝家の食卓

・9巻82話

結構来てるな

・23巻226話

トキシゲくんが通ってた学校
はよはよ

12:旧龍雲寺

・23巻223話
・25巻247話

修学旅行編のお寺
内装
頭巾ちゃんは? どっかに隠れてる
尾形が近づいて来ても猫よけになってくれるだろ

14:旧島歌郵便局

・11巻102話

フチ ライクル シユク ツクル…?

15:旧山本理髪店

・6巻55-59話

55話 初登場のところ
こんにちは、お爺ちゃん。わたしが尾形♪

17:旧浦河公会会堂

・18巻175話

関谷が通っていた教会
どうして俺じゃなかったのか

・27巻264-271話
・28巻272-274話、279-280話

▼タイトル回収の現場

いわば…ゴールデンカムイか
ここ
菊田さん…(合掌)

18:旧来正旅館

・4巻33話

白石がルンルンで聞き込みにいったお高めのお店

・11巻101話、103話

ばりばりやめなさいの和室
百ちゃんがおっかぁをヤーしたお部屋

・13巻123話

都丹庵士のアジト

・21巻202話

「出てこい」「私は死ねなかったぞ」

・25巻243話

おお…尾形がカモ獲ってきた

19:旧三〼河本そば屋

・2巻15話、17話

小樽のそば屋

20:旧武井商店酒造部

・2巻16-17話
・3巻18-19話
・8巻75話

小樽にある第七師団の兵舎

・14巻140話

フレップ姉さんのお店

・21巻202話

オオオオォォォン

21:旧近藤医院

・6巻55話
・28巻273話

え?家永!?
江渡貝くんちの工房

・14巻138話

網走近郊の病院

23:旧武岡商店

・21巻201話

日用品買い出し中
よし出発だ

24:旧大石三省堂支店

・12巻117話

新人宇佐美ちゃんの隠れ家

28:旧広瀬写真館

・13巻124話

スケベマタギのグラビア写真館
いいよいいよぉ

30:旧札幌農学校寄宿舎(恵迪寮)

・10巻97-98話
・28巻277話

なに?網走監獄の典獄が私に会いたいだと?
一体何の用だ…
ちんちんぬきなっもしたなぁ
不死身なんだろ?死ぬ気で走れッ

・11巻103話

部下の俺を…「兄様」と呼ぶのです

・31巻310話

勇作だけが俺を愛してくれたから
うぐおおお(心の声)

【漁村群】

32:土谷家はねだし

・22巻213話

頑張れ…杉元 もう少し走るぞ…

33:旧青山家漁家住宅

・5巻39話
・6巻57話、59話

尾形がどんなもんだいしてた日泥家の番屋

・11巻103話

おくるみ幸次郎の背景
仏&壇

34:廊下

・22巻212話

逃げる先に当てがあるのか? ある!!
止まれッ

35:旧秋山家漁家住宅

・11巻103話

母は毎日あんこう鍋を作ろうとするんです
いくら鳥を撃ってもあんこう鍋を作り続けるんです

・24巻236話
▼杉元の実家

お前だけは結核に捕まるな

【農村群】

36:旧山本消防組番屋

・25巻246話

尾形がヨイショヨイショしたであろう櫓

38:旧ソーケシュオマベツ駅逓所

・7巻61話

苫小牧競馬場の厩舎

・12巻117話
・21巻211話

駅逓所

39:旧田村家北誠館蚕種製造所

・18巻175話

名探偵門倉編の養蚕農家。とても長い。
種繭雌雄鑑別器

41:旧納内屯田兵屋

・2巻17話

シライシが潜伏してたお家

43:旧信濃神社

・25巻242話

梅ちゃんと一緒になるはずだったんだ

44:旧岩間家農家住宅

・23巻230話

待ってろ すぐに火をおこすからな

46:旧樋口家農家住宅

・12巻115-116話

みんな大好き ラッコ鍋の番屋
インカラマッが近くにいたはずだ
飛蝗ってやつだ
相撲しようぜピシャリ なるほどそうか!!
ウコチャヌプコロの現場

・8巻75話
▼相撲部屋の隣にゲンジロちゃんの実家があるお家。情緒がどうかしてしまうよね。

復讐のために阿仁を捨てんな

48:菊田家農家住宅

・7巻64-69話

66話 扉絵
こっちだ!!裏へ回れッ
危険なのは外だけじゃない
親分vs杉元一行

51:旧平造材部飯場

・21巻208話
・27巻269話

ヒッジたちの潜伏先 登別Ver.
フルチンウイルクが現れた支笏湖近辺の監獄部屋

馬車鉄道

・20巻199話

危ない!!


控えめに言って最&高でした。あまりの聖地の多さに感動スペクタクル大巨編になってしまいました。これから巡礼に行かれる方、再訪をお考えの皆様の一助となれたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

帰りに北海道博物館にも行ったのですが、別途翌日分とまとめて書こうかと思います。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?