見出し画像

虫嫌いを克服する方法

虫嫌いを克服する方法を教えてもらったので、紹介したいと思う。



人間は、部屋の中でGやクモが出現すると、瞬時に殺人鬼になる。



虫はまるで私たちの生活を脅かす存在と言わんばかりに、始末しようとする。



これって冷静に考えたら、めちゃくちゃ恐ろしい。



Gやクモは、私たちに危害を与える存在なのだろうか?始末しなければならない存在なのだろうか?



ここでGやクモの気持ちになって考えてみる。



「いつも通り生活していた。と思いきや、間違えて人間が暮らす場所に来てしまったようだ。これはいかん。ここから出ていつもの場所に帰らなくては。ここの窓も閉まっている、あれ、さっきは開いていたはずなんだが、、、。ああ、ここから出たいのに、出口が分からなくなったしまった。どうやって出たらいいんだろう、、、。」



もし、虫たちがこんな気持ちで、ただ部屋の中に迷い込んできただけだとしたら、と考えてみると虫にやさしくなれる気がしませんか?😁



彼らも人間の住処に居たくて居たいわけじゃない。ただ間違って入り込んでしまっただけかもしれない。



それなのに、私たちは、そんな彼らを逃がすならまだしも武器まで持って始末しようとする。



車の中に入ってきた虫も同じ。ただ飛んでいるだけなのに、私たちはうっとうしい、目障り、というそんな理由で殺人鬼へとなる。



虫の気持ちになってみると、虫の見え方も変わってくるかもしれない、というそんなお話。






昨夜、自分の部屋にクモが出現した。それも直径5センチほどあるビッグサイズのクモだ。サイズが大きいというだけで怖かった。でも、私は何もせず、いつか出ていくかなと放っておくことにした。(本当は外に逃してあげたかったけど、捕まえるのが怖かった)



そしたら、いつの間にかどこか見えないところへ行っていた。いつか自分自身で出て行ってくれるだろう。



ただ、その日の夜は、あのビッグサイズのクモが、私が寝ている最中に、ベッドの上に上がってきて私の足元にいたらどうしよう、とか恐怖心がずっとあって、ぐっすり眠れなかったというのはここだけの話。🤫




私も虫は苦手なタイプなので、虫に寄り添って少しずつ克服していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️