見出し画像

全12話アニメ脚本をエブリスタのコンテストに投稿する 資料編「人物データ」

※こちらは資料編となります。随時変更されますので、バージョン情報や更新ログを確認しつつ、参照して下さい。また大きな変更があった場合は製作日誌編にて告知いたします。

Project ANIMA第三弾「キッズ・ゲームアニメ部門」 人物データ

作成者:凪司工房
作成日:2018/10/05
修正日:2018/11/03
バージョン:v0.2

## 登場人物リスト

### メイン

(セブンスたち)
アルタイル(15)……セブンスの一人。盲目の少年
ベガ(14)……セブンスの一人。両足が動かない少女
デネブ(17)……セブンスの一人。精神を閉ざす少女
リゲル(16)……セブンスの一人。言葉のない少年
スピカ(18)……セブンスの一人。聴覚のないピアニスト少女
カペラ(21)……セブンスの一人。右腕を失った女性
ポルックス(10)……セブンスの一人。機械心臓の少年

(第七ラボの所員)
大月(64)……ラボの「父」。教授
デネボラ(32)……ラボの「姉」の一人
アトリア(24)……ラボの「姉」の一人
イザール(41)……教授の助手の一人
シャウラ(27)……ラボの「姉」の一人
メンケント(53)……教授の助手の一人。デバイスの技師でもある

(楽園の所員)
ミモザ(24)……楽園の女性スタッフ。アリステア似
エルナト(29) ……楽園の女性スタッフ
ク・シー(37) ……楽園の女性スタッフ
アルゴル(30) ……楽園の研究助手
ガクルックス(44) ……楽園の技師

### 各話のみ

(1話)
(2話)
(3話)
(4話)
イザール(55)……詐欺師

(5話)
エニフ(35)……地元の警官。助けてくれる

(6話)
(7話)
アルファルド(25)……集落の男性。龍姫と恋仲に

(8話)
カノープス(19)……別のセブンス。筋力がないため、ギアで補う。※〜9話

(9話)
(10話)
(11話)
(12話)

## 主要人物

### アルタイル(Altair)(15) セブンスの一人。盲目の少年

セブンスの一人。生まれた時から盲目であるが、補助デバイスにより脳内に自由自在に外界の映像を再現できる(ただ画素の荒いコンピュータグラフィックのような像である)。

==基本データ==
性別:男性
年齢:14−15(誕生日は7月)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:主人公

==生活データ==
容姿:ブラウン味のある耳を覆う長さの髪、で170くらい。色白。あっさりした顔で目は閉じている(細目)。
服装:スラックスにシャツ、ポケットの沢山ついたベストを着用(前の施設の父からの貰い物)
色彩:ブラウンやオレンジ等
食事:食は細い。麺類が好み。あとスープ系
趣味:カメラを使わずに物を見る(触れて形を想像)、撮影(写真、動画)、絵画
住居:施設の個室

==履歴書==
●東の国の出身。生まれながらにして盲目であり、すぐ養育施設に送られる。
●第七ラボに来るまで障害(D)のある子供ばかりを育てる施設にて暮らす。そこで施設長の茂森より色々と生きる術を教わる。
●ラボには12歳の時にやってくる。
●第七ラボにて、生活する。識別番号は06番。

### ベガ(Vega)(14) セブンスの一人。両足が動かない少女

セブンスの一人。両足が未熟な状態で誕生した。補助デバイスにより移動可能。ただし下半身の筋力が大幅に不足した状態で成長したため、小柄で小学生低学年のよう。

==基本データ==
性別:女性
年齢:13−14(誕生日は3月)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:ヒロイン

==生活データ==
容姿:足が小さな子供くらいで細い。動かない。小柄で140cm程度。髪がやや緑がかった黒。色白。目は淡いグリーン。
服装:ひらひらとした感じの服、ワンピース等、上から着れるもの多い
色彩:白やパステル系。暖色系。
食事:野菜が好き。特に根菜類。あと豆料理が好き。牛乳は苦手
趣味:編み物。折り紙。手先を使ってできること。
住居:施設の個室

==履歴書==
●大陸の北、雪国で生まれた。生まれながらに両足が未成熟で、成長しても歩行困難な状態だった。D児ばかりの収容施設で、虐待されて育つが、今回被験者に選出された為、五歳の時にラボに連れてこられる。デネブの次の第七ラボ被験者。第二号。識別番号02番。
●それから現在までラボで育つ。ラボにきてすぐは簡易の補助歩行器だったが、10歳の時に今使っている蜘蛛型歩行モジュールを与えられて以来、それを使って生活する。
●第七ラボにて生活する

### スピカ(Spica)(18) セブンスの一人。耳が聞こえない少女

セブンスの一人。生まれてまもなく耳に障害があることが分かり、三歳にして聞こえなくなる。補助デバイスにより音を脳内で再生することが可能(選択的再生を行わないとノイズだらけで酷い)。

==基本データ==
性別:女性
年齢:17−18(8月が誕生日)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:恋愛(特に片思い)の表現者

==生活データ==
容姿:髪を赤く染めている。地毛は栗色。腰まで長さがある。すっと通った鼻筋。切れ長の目。長い睫毛。身長は168ある。マニキュアをしており、普段から様々な色を塗っている。
服装:セーター、ズボン、のようなシンプルな出で立ち。
色彩:黒。紫。時々紺色等。
食事:辛いものを好む。甘いもの、菓子類はあまり食べない。
趣味:マニキュア。音集め。DTM
住居:施設の個室

==履歴書==
●大陸で生まれる。生まれてまもなく耳に障害があることが判明し、三歳で聞こえなくなる。補助具により多少聞こえたものの、常人のそれとは異なった音色を得る。しかし音楽家の両親は彼女に音楽を仕込み、ピアノが弾けるように教育した。
●十歳の時に被験者に選出され、ラボにやってくる。既に補聴器具はつけていたが、ここで新たに開発された音色モジュールを使うようになり、人間の可聴域を越えた音を脳内に電気信号として再現することが可能となる。
●第七ラボで生活する。識別番号03。

### リゲル(Rigel)(16) セブンスの一人。口が使えない少年

セブンスの一人。生まれてから口、喉に機能障害を抱え、補助デバイスと共に育つ。栄養の大半を外部からの点滴等に頼っているため、小柄。しかし鍛えているので意外と筋肉質。

==基本データ==
性別:男性
年齢:15−16(誕生日は1月)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:主人公の親友、ライバル

==生活データ==
容姿:浅黒い肌、口が小さい、唇が薄い、目は大きく黒目が目立つ。眼鏡をかけている(やや視力は悪い)。髪は酷い癖毛で短髪、一部だけ長く伸ばしていて括ったものが垂れている
服装:胸元の大きく開いた服が多い。
色彩:赤やオレンジなどの原色で暖色系
食事:流動食中心。補助モジュールにより点滴のように直接栄養素を取り込むことが可能。甘いものがとにかく大好き
趣味:パズルゲーム、計算、プログラム、クラッキング
住居:施設の個室

==履歴書==
●暑い国で生まれる。口、喉に問題をかかえ、聞き取れるものの喋る能力は育たなかった。
●医療系の整った施設に通院しつつ、育てられる。食事に問題をかかえていたが、流動食は取れたし、週に半分は点滴を行っていた。本人はそんなでも活動的でよく怪我をして帰ってくるような子供だった。
●ラボの被験者に選ばれたのは11歳の時。
●第七ラボで生活する。識別番号は05番。

### ポルックス(Pollux)(10) セブンスの一人。心臓が弱い少年

セブンスの一人。生まれながらに心臓に欠陥を抱え、初期は補助心臓、3歳から補助デバイスにより生活。身長は110cmほどと一番小柄。また筋力などのエネルギィ消費を抑えるためにポッドに入り、それを操作することにより生活機能運動機能を代替している。

==基本データ==
性別:男性
年齢:10−11(誕生日は11月)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:トリックスター(万能、便利屋)

==生活データ==
容姿:ほぼモジュールに囲まれていて、モニタにて確認できる顔は丸顔で、目はくりっとしている。髪は前髪だけがあり、あとは刈り上げてある。全身を覆うモジュール全長が130cmで、本人は100cm程度と言っている
服装:モジュールの外装(R2D2のようなドラム缶型に歩行補助装置、アーム付)。
色彩:特になし、あえていえばグレィ
食事:補助食品のみ。宇宙食のようなもの。
趣味:生き物、植物を育てること
住居:施設の個室

==履歴書==
●ラボに1年前にやってくる。謎が多いし、全身モジュールタイプなため、周囲は馴染みづらかった。何故か最初からデネブになついていた。
●第七ラボにて生活。識別番号は07番。

### カペラ(Capella)(21) セブンスの一人。右腕がない女性

セブンスの一人。5歳の時に事故で右腕を失い、それ以来補助デバイスにより生活。

==基本データ==
性別:女性
年齢:20−21(誕生日は4月)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:技師、みんなの姉的存在

==生活データ==
容姿:金髪でにきび面。ブルーアイズ。170cmあり、豊満なボディライン。
服装:ハーフパンツに上はジャケットやベストが多い。キャップを被っている
色彩:赤と青、黄色の配色が多い
食事:ジャンクフードが好き。寿司も大好き。手早く食べられるものを好む
趣味:機械いじり。鉄工。溶接。
住居:施設の個室。

==履歴書==
●15歳の時にラボにやってくる。当時から被験者の中では大きく、年齢も一番上だったために姉的存在だった。
●第七ラボにて生活。識別番号は04番。

### デネブ(Deneb)(17) セブンスの一人。心を閉ざした少女

セブンスの一人。最古参。未熟児として誕生し、5歳の頃には既に心を閉ざしていたらしい。精神を補う補助デバイスを使うことで、他人との最低限のコミュニケーションを取る。

==基本データ==
性別:女性
年齢:17−18(誕生日は10月)
職業:第七ラボ被験者

==物語データ==
役割:冷静な意見屋/裏ボス的存在

==生活データ==
容姿:淡い紫の髪(ピンクにも見える)、ショートヘア。眼鏡。瞳も淡い紫、あるいは青。155cm程度。薄い体
服装:Tシャツにロングスカート、あるいはロングパンツ。ワンピースも裾の長いもの
色彩:白と黒、あるいは紫色
食事:ほぼ食べない、少食。いつもビタミン剤を飲む
趣味:人間観察、読書
住居:施設の個室

==履歴書==
●8歳の時にラボにやってくる。
●第七ラボ被験者。識別番号は01番。

## 備考

・名前は「星」から取る。主に一等星から取っていく。
・空白はあとで埋める
・命名は星座やギリシア神話を元にする
・セブンスにはそれぞれテーマカラーを与えておく(虹から取得?)
・セブンスたちは基本コードネームなので苗字と名前の区別のようなものは存在しない
・この時代、多くの人間は「名前」ではなく「コード番号」により識別されるので、特にファミリーネームは設定しない場合が多いが、旧世代の家族構造を引きずっている地域ではまだまだファミリーネームを使っている。

## 更新ログ

v0.2 大きく名前を変更(星の名から借用)
v0.1 主要人物をリストに追加(名前はドラフトよりそのまま。とりあえず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?