見出し画像

《レースレポ》さくらレインボーエキデンin 新豊洲 2024.3

《大会詳細》

2024/3/24(日) 12:00〜
大会名 さくらレインボーエキデンin新豊洲
種目 リレーマラソン
距離 Run5km × 3人
(※メンバーの1人体調不良の為、1走目と3走目担当)

最高気温 15.0℃
最低気温 3.0

《リザルト》

1st Run  0:20'09
2nd Run 0:20'58

総合順位  9位

平均心拍数
1st Run  181bpm
2nd Run 175bpm

1st Run
2nd Run

《装備》

・compressport performance SS Tシャツ
・nike pro combat

・mont-bell ジオライン L.W.フィット トランクス Men's
・mountain hardwear コアプレシェルショーツ

・compressport プロ レーシング ソックス V4.0 ラン ロー

・asics Magic speed 2

《レース前》

アスロニアさん運営の為、非常にカジュアルかつ、終始楽しく参加出来るレースです。
内容としては5kmコースを3人でリレーする駅伝方式。
どフラットなコースで他の選手とすれ違う事ができる為、サボれないのも1つの魅力かと笑

昨年も出場しましたが、今年も出場。

今回は会社の人とチームを組み、エントリー。
しかし当初1走を予定してたメンバーが体調不良。
急遽練習も兼ねて、1走目と3走目の2回走る事に。

朝食は
フルグラ50g
牛乳140g
おにぎり(赤飯、銀シャリ)→ギリギリで食べ過ぎた。

《レース内容》

1st Run
→0:20'09(ave.3'53/km)

周りの出場者は猛者が多いということもあり、入りは落ち着いて入る事を意識。
5kmと言えど無理に着いていくと確実に後半垂れてしまい、走れなくなる。
当初の予定では4'10くらいを刻む予定でした。

落ち着いて入ったつもりでもスピードは上がっているもので、最初の1kmがなんと3'41/km。
あれれれ?自分の想像以上にスピードが出ておりびっくり。

ただ感覚的には行けそうなこともあり、無理しない程度に無理をする事に。
3走目も走る予定でしたが、なんだかんだで間に20分以上空きがあるからこそ、3分台をキープする事を決意。

過去のレースを考えた際に3分台で走った事はあるのだろうか。
この時の自分はルンルンで浮かれてたように思います。笑

ゴール手前にあるスロープは流石に垂れてしまいましたが、そこをもう少し頑張れてれば19分台も見えていたのかも??

結果的に3'53/kmで走れたことは確実に自信に繋がりました。

チームメイトが懸命に走ってる間、水分を取りつつ、止まらず歩く事を意識。
かつ応援も忘れない。
20分ちょいあれば心拍は落ち着くので、意外と行けちゃいそうな感覚も。笑

2nd Run
→0:20'58(ave.4'03/km)

脚の状態は、若干の疲労はあるものの走れる感覚はある。
呼吸とフォームを意識し、淡々と走る作戦。
1走目の感覚も残ってる事もあり、4'00/kmで走る。

走っている中とても嬉しかったのが、周りの人の応援。
今回は当日に他の大会が各地で行われてたこともあり、参加者があまり多くなかった為、出場者全体のチーム感が強くありました。
お互い応援しあって、鼓舞し合えたのは中々に楽しかったですね!
レース中は謎にコミュ力を発揮してます。笑

最後はチームメイトが残り100mくらいで合流し並走しつつ2人でゴール。

《総評》

急遽5kmTT×2本という形にはなりましたが、成長を感じたレースとなりました。
正直言うとこの1か月はzwiftにハマっており、ラン練の割合が減っていた中での結果。
なんだかんだで満足はしております。

前述したように過去のレースでランラップが3分台を出したことは無いかと思います。
フォームの意識を徹底し、改善を行う。
このサイクルを回していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?