スクリーンショット_2020-02-28_11

起業や副業より「複業」という働き方「50歳からの複業 入門講座」をはじめてみました。

2月から自分の複業のひとつとしてストアカで複業講座をはじめて見ました。この講座で自分の経験したことを50歳を越えた同年代の人に共有する。ともに考えること時間がこんなに楽しいものかと感じています。

1.自己紹介(世代が同じの人を対象にしているからお互いのことを知るとすぐ打ち解ける。)

2.人生100年時代を大きく広めたベストセラー「LifeShift(ライフシフト )」の解説(これからどうして複数の仕事を持たねばならないかを説明する。)

3.自分自身の棚おろし。
これが実際にやりそうでやらないことのひとつです。
私自身もこれをやって人生100年のビジョンが見えました。さらに明日からこうすると決断できたから驚きです。

自分自身を正直に打ち明ける作業。
冷静に止まって考えるとパズルのようにハマって行きます。

まず自分の好きなこと。
そして得意なこと。
出来ること。
この3つが折り重なるところが天職となります。

これと同時にライフラインチャートをつくります。
自分の人生を5〜10年で仕分けし、
・主な出来事や転機
・影響を受けたこと、人、本
・成功体験
・失敗や挫折の体験
そしてそのときの幸福度をグラフにします。

私の場合、幼い頃から好きだったことをほとんどと言っていいくらい後回しにしてきました。自分を殺し、自己犠牲の精神が尊いと感じ約30年そのスタイルで生きてきました。まさに行きながら自分自身は死んでいたのかも知れないとさえ感じるのです。

昨年、13年続けた自分の会社をはなれ、また今年自分の理想の会社をつくることができるのもこのおかげだと思います。

参加して頂いた方、それぞれ。本当に人生いろいろ。
今日お会いした塾講師の男性は温和で穏やかな方でした。
一緒にその方の得意を見つけることができました。これに時間がかかったのは奥さんのスキルの方がこの男性より優っていると強い思い込みからでした。どうしても自己肯定感が下がってしまうのでしょう。

好きなことやできることがが見つかればそれに沿ったしごとを選びます。
私の勧める仕事はほとんどがパソコンを使いインターネットを活用したものになります。
さまざまな仕事プラットフォームから探し出します。

今日の塾講師の紳士はひとつ、出版に挑戦することになりそうです。
機密があるから内容は書けませんがとてもすごい知的財産をお持ちでした。
あの方の人柄がマッチすればきっと素敵なものになるに違いないと思います。

私の目指す複業は、いわゆるサブの副業ではありません。
出来れば複数、自分の好きなことを捨てないでしっかり真ん中においた仕事をつくり出す。そのために必ず必要なことがあります。

それは「変化」を怖がらない心。
人生をシフトすることを恐れない心。
私はこの人生をシフトする人を応援する仕事をライフワークとして取り組みたいと思います。

この90分の出会いでこれから自分も成長できることを愉しみにしています。
次会う人が待ち遠しい。人との出会いに感謝して、今日も自分らしく生きています。

もし50歳以上で、それ近い年齢でご興味があればぜひ足を運んでください。
親に副業を教えたいと20代男性、30代女性も参加して頂きました。
本当にありがたいことです。


頂いたサポートは、半分を他の方のサポートに、半分を書籍代に使わせていただきます^^ よろしくお願いいたします。