見出し画像

生前のてつづきって!

知っていて欲しいの。だって後の人、困るから。

知らないではすまないことに。
家族が困ってからでは遅いから。

ウィキペディア によると生前葬儀ってこんなこと。

自らの生があるうちに縁のある人やお世話になった人を招いてお別れと礼を述べるために行なう人が多い。また、本来出席できないはずの自分の葬儀に喪主として参加することができるため、思い通りのやり方で行うことができる。そのため多くは、無宗教であったり、音楽やスライドなどを多用した明るい葬儀であったり、一般の葬儀とは異なるイベント的な葬儀となる。形式はカラオケ大会から立食パーティー、また、自費出版の自分史を配るなど、様々である。
しかし、本人が本当に亡くなった後も、遺族により再び葬儀が行われることもままある。
日本では交際範囲の広い知識人が、自らの社会的活動の終止を告知する機会として開催することが多い。https://ja.wikipedia.org/wiki/生前葬

youtubeでもやってたよ!猪木感激

猪木もこういうことしてる。
これは大事なこと。

知っていて欲しいの。だって後の人、困るでしょ!!

残された人が露頭に迷う前に必要なことがある。
その実感を込めて。
死はいつ、訪れるか、誰も知らない。
悲しみの経験から。ぜひ、50を越えたら準備するべきだと思う。


この記事が参加している募集

頂いたサポートは、半分を他の方のサポートに、半分を書籍代に使わせていただきます^^ よろしくお願いいたします。