見出し画像

買う前に考える


こんにちは、nagiです。


最近はお金の使い方を見直し、
モノを買う前に「本当に必要か」
考えるようにしています。


その①ポーチ

新しい仕事用のカバンを探していたら
しっくりくるものが見つかったので購入。
しかし内ポケットの数が少ない。
ポーチを買おうか迷ったが
カバンの中に内ポケットを作ることにした。

手放そうと思っていたスカートを切って縫い付けた


その②お香立て

去年先生から頂いたインドのお香を使いたくて
お香立てを買おうと思った。
しかし最低でも2,000円するし、なんだか作れそうだ。

こんな感じのやつ。お香ってこうやって使うのね。

結局、超簡易的になった。

逆光で少し見づらいですが…

机の横にある棚に、先が折れた菜箸を固定。
引っ掛けたクリップにお香を挟み、瓶を受け皿に。
見た目はあまりよろしくないが
お香を焚けるだけで満足している。


その③アーモンドプードル

スパイスクッキーを作るときに使うのだが、
100gで450円という値段は私にとって少し高く感じる。
そしていつも賞味期限内に使い切ることができず
勿体無いなと思っていた。
なので今回は自家製アーモンドプードルで。

ちょっとだけカシューナッツも入れた

コーヒーミルでミックスナッツのアーモンドを撹拌。
売り物と違って色が茶色だけど
これはこれで手作り感あっていいよね。
ちなみにコーヒーミルを買って1年半ほど経つが
コーヒー豆に使ったことは一度もない…。



自分しか使わないのだから
クオリティはそこまで高くなくていいし、
使わなかったお金で誰かと楽しい時間を過ごせるなら
とってもハッピー!

“ちょっとした工夫”ができれば
幸福度上がるよなぁと感じる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?