見出し画像

体調を崩して自己肯定感が上がった話


こんにちは、nagiです。


先日発症した副鼻腔炎が良くならず、
今週は結構しんどい1週間だった。

その上、4月から役職が変わったことで
精神的にも不安定な日が続いていたのだが、
なんとか休まず今日までこれたことに
少しホッとしている。


今朝起きてふと思ったことがある。
毎日仕事に行くことは簡単ではないということ。
毎日仕事に行っているだけで偉いということ。

しかし私たちは毎日の仕事の中で
あれができないこれができない、
〇〇さんは仕事が早くてすごい、
などと劣等感を抱くことが多くある。

そう思ってしまうのは、
週5日仕事をするのが当たり前だという
固定概念があるからだろう。

そうではなくて、いろんな働き方がある中で
私はこの働き方を選んでいる、と認識した方が良い。
だから毎日仕事に行っているのであれば
ほどほどにタスクをこなし、
ほどほどに目標を達成し、
ほどほどにみんなと接していれば良いんだと思う。


思い描く理想の働き方を実現するには
現実的に難しいのかもしれない。
自分が動き出せば案外簡単に手に入るのかもしれない。
どちからは分からない。

だけど今この働き方をしている以上、
仕事は気楽にやっていきたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?