見出し画像

職域接種(モデルナ)2回目終えました。

1回目から4週間後、2回目のモデルナ接種してきました。

芸能人とかいろいろ副作用について大変だった辛かった云々の記事を見かけるけど、結局いえるのは出てくる症状は「人による」。これにつきる。

私は1回目も次の日の夜に37℃の発熱をした人間なんですが、2回目の時の問診で熱出たことを伝えたら「1回目で熱出た人は2回目高熱出るかもしれません」と。がびーんとなったものの「市販で売っている解熱剤とか、病院からもらった薬とかなんでもいいので熱上がった飲んでください」とのこと。風邪ひいたときと同じ、熱でりゃ解熱剤飲めばいいんですよって話ですね。

感想としては、2回目の注射は痛かった。

注射担当した人がへたくそだったのかもしれないし、なんか私が痛くなる仕様だったのかもしれないし。そこに関してはなんとも。でも後から聞いた話では2回目の方が痛かったって人もいるみたいですね。

1回目と同様15分間待機。特に異常なし。副作用も基本接種した翌日に出るのが多いみたいだったので、特に接種した日は体調心配していなかったんですがそのまま家に帰ってテレワークにしていいよと会社が言ってくれたのでその日はそのまま帰宅しテレワークへ。

当日は夜にあ、腕痛くなってきたなあって感覚はあったものの、腕はあがるし体調に変化はなく、洋服も脱ぎ着は問題なくできる。注意点はお風呂は入っていいけど1回目と同じ注射したところは強くこすらないで、ということと、体調が悪かった場合は無理にお風呂入らなくていいよってことくらい。

体調に変化はなかったので普通に風呂に入って普通に寝る。寝返りはやっぱり腕が当たると痛いんだけど、1回目に比べたらそこまでじゃないなってくらいで、腕を丁寧に当たらないようにうまいこと調整すると寝返りもできないことはなかったな。


翌日。副作用ありました。

目が覚めた途端に感じた「あ、これ熱あるな」

起きてすぐに熱を測ると36.8℃。熱ない?と思ったんだけど、家にある体温計がおそらく壊れているんじゃないかということがわかり(通常時でも平熱35℃台しか出なかった・・・)、ただ熱がある感覚があるだけで、食欲はある。普通に朝食を済ませゆっくりしていると、「あ、なんか熱上がってきている感覚あるぞ」

もう一度熱を測ると37.1℃(だったかな)。微熱が何気に一番辛かったりしませんか?

本当に風邪ひいて熱出たときと一緒。だるくて頭がぼーっとする。前日に続きテレワークにしてもらっていたけど、パソコンの前に向き合っていても頭がぼーっとして仕事にならない。ってことで会社にお許しもらってその日は結局お休みに。

解熱剤(1回目と同様バファリンプレミアム様に頼る)飲んで寝てました。

腕の痛みはやっぱりどういうわけか1回目よりはマシ。痛いんだけど、今回は万歳はできなくとも大きく前ならえもできる。服を着るのも脱ぐのもそこまでの苦痛を伴うことなくできた。ただ注射されたところが少し熱い気がして赤かったかな。でもなんか軽く叩いたときにできるくらいの赤みで、腫れあがりとかは全くありませんでした。

1回目と違うのは、解熱剤に頼っても熱が下がらなかった(涙)壊れていると思われる体温計はずっと37℃台を出し続け、微熱が体をだるくしている感じ。余裕かもと思って昼は解熱剤を飲まなかったら夜は37.8℃と高くなっていたので慌てて解熱剤飲みました。ほとんど寝ていたけど、ただ熱があるってくらいで、食欲はある。なのでちょいちょい起きてはご飯食べて、ちょっとテレビみて、しんどいなって思ったら横になって。横になりながらスマホで動画みたりして。頭に冷えピタ貼って。

違いは1回目より腕の痛みはマシな方だった。

解熱剤を飲んでも熱が下がらなかった。

熱のせいか体がだるかった。

くらいでした。

次の日は昨日はなんだったんだってくらい、熱は平熱に。体のだるさも、どっちかっていうと一日寝続けたせいのだるさな感じで、すでにもう全然動ける。しんどくない。腕もまだ痛いけど、悪化していない。これが副作用か、という感じでした。

2回目はほぼ発熱はするので、これから2回目って人は次の日は仕事とかあるなら休みにした方がいいです。なんともなかったって人もまれにいるみたいだから、ほんと、症状は人によるんだと思うけど。

あと会社、他の職域接種実施しているところは、2回目の時は社員全員一斉に接種させちゃだめよ。ほぼ全員次の日発熱と倦怠感とかで仕事になんなくなるから。誰かが無理しないと会社まわらないよー!ってなる可能性非常に高いです。同日一斉はぜひとも避けてやるべき。あるいは土日休みなら金曜に接種するとかね。

一番いいのは金曜接種がいいなと思いました。土曜日副作用出て、日曜は体調どうかな?って様子見れるから。


テンプレ通りってくらい発熱はあったけど、一日だけ夏風邪ひいたなってくらいで済んだので、他は何ともなくてよかったです。接種から1週間以上経った今も体調に変化なし。一安心。

ただ半年で免疫切れるんだって?半年後にまた接種必要だって?

半年経つ前にはもう少しいいワクチンができていることを願いますよ。次の日会社休めるのはうれしいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?