見出し画像

転職して3ヵ月。激動、新たな挑戦。―—キャリアを定期的に振り返ることで見えるもの

お久しぶりです!
半径5mを前向きにする人、なぎです🌻

このnoteでは、1000名以上の転職をサポートしてきたわたしが、キャリアや転職活動の悩みを少しでも前向きに解決できるような情報を発信しています。

今日は転職して3ヵ月が経ったタイミングで、キャリアを振り返る機会があり、ものすごく大きな気付きを得られたので共有したいと思います!

■筆者について
なぎ🌻 ♀
元 転職エージェント。
500万以上の年収UP転職や、30代以降の未経験業界転職のサポート実績多数。
企業の採用支援、求職者の転職サポートを通して、「世の中、仕事が楽しくない人が多すぎる…」と感じ、「仕事にワクワクする大人を増やしたい!」という思いから個人でキャリアコーチングを行っています。
8月からSaaS企業に転職しインサイドセールスを経てフィールドセールスにチャレンジ中。

激動の3ヵ月 そこで見えた景色

私は8月から、製造業向けのSaaS企業に転職しました。
規模としてはまだ30名弱のTHE・スタートアップ。
営業組織は私含めて6名。
全員がオールラウンダーで、全員が一人ででもゴールを決めに行くという意識がないと回らないような組織です。

最初の1ヵ月はインサイドセールスとして、
自社サービスを知らない企業にテレアポでアポを獲得していくのがミッションでした。

でもこれが死ぬほど大変だった。。。
何が大変だったかというと…
・これまでメインターゲットとしてた製造業から、建設業界に提案の幅を広げようとしていた
・建設業界は社内でも知見がなく、何が価値訴求できるか手探り状態だった
・まずは”量を追う”という方針で、テレアポがミッション
・私が入社前、フィールドセールスも含めて1ヵ月営業4名全員でテレアポして、アポを獲得できたのはたった2社
追うべき目標はなんとその15倍

そしてさらに悪いことに、
・8月末、インサイドセールス唯一の先輩が体調を崩し、2週間ほど会社を休むことに。
・インサイドセールスは実質私一人
入社1ヵ月もたたないうちに先輩の業務の引継ぎも含めて、リーダー的なポジションを担うことになってしまった

この絶望的な状況に、本当に泣きそうになりました。

でもやるしかない。
この状況で私がなんとかするしかない。
失敗しようがなんだろうが、とにかくできることは何でもやってみよう。

そんな決意を固め、とにかく行動しまくる8月・9月を過ごしました。

具体的に何をやったかというと…
■建設業界の知識がなかったので、とりあえず本を3冊ほど購入。爆速で読み切る。
■Twitterで建設業の方5名にヒアリング。お客様に対する超具体的なイメージを持った。
■お客様のことをHPで調べてから仮説を持って架電した
■トークスクリプトと架電リストを超短期スパンで改善と検証を進めた

その結果、1ヵ月で20件近いアポを獲得することができました!

舞い込んだ大きなチャンス

そんな実績もあり、10月にはインサイドセールスからフィールドセールスに異動が決まりました。
もともとフィールドセールスを希望しており、入社時には早くても半年~1年後と言われていた異動でしたが、2か月でそのチャンスをつかみ取ることができました。

フィールドセールスになってからはロープレと商談同席の繰り返し。
私自身、営業を経験していたとはいえ、全く営業スタイルが異なるので大苦戦しました。

前職では転職エージェントで、キャリアに悩む求職者の方に寄り添って転職をサポートするような営業。
どちらかというとカウンセリング、コーチングといった、その方の悩みを言語化して導く色の強い営業でした。

それに対してSaaS営業に求められる力は、
①お客様でも気付いていない課題に気づき、顕在化させる力
②お客様のビジネスモデルをお客様以上に理解し、お客様のサクセスにはこのサービスが必要だ!と思わせる提案力

の2つかなと思います。

「ただ寄り添っていればよかった」前職の営業とは使う筋肉が違います。

なぎの新たな挑戦は始まったばかりです…!!

短いスパンでキャリアを振り返る意義

この3ヵ月、本当にいろいろありました。
ありがたいことに多くのチャンスにも恵まれました。
このまま走り続ければ、きっとまた成長できると思いました。
ただひとつ、これまでと変えようと思ったことがあります。

これまでもただ目の前のことに一生懸命になっていたら、自然と大きく成長していたことはありましたが、ゴールがないまま、ただがむしゃらに走るのは終わりにしようと思いました。

”ゴール”というと難しく感じてしまいますが、
【ソリューションセールスのいろはを習得し、人生の選択肢を増やすこと】というゴールを目指そうと思っています。

今の私の営業スキルは、
・個人営業×無形商材×ニーズが顕在化されている(転職エージェント)
・法人営業×無形商材×ニーズが顕在化されている(人材紹介)
・法人営業×有形商材×ニーズが顕在化されている(メーカー営業)

「法人・個人営業」「有形・無形商材」というのは経験があるので、
あとはピースの埋まっていない【ニーズが顕在化されていない】お客様に対しての営業スキルを身に着けたい。

これを身に着ければ、要素が多少変わってもできる気がするのです。

そんなにことに気付けたのは、入社以来、定期的に自分のキャリアを振り返っているから。

どうやって振り返りをしているかというと、こんなコミュニティに参加しています!

いまてんキャリア研究所では毎月1回、その月がどうだったのかというのをさまざまな年齢、経歴、価値観のメンバーとともに振り返りを行っています。

”キャリアの言語化職人”こといまてんさんから、鋭いつっこみをいただくことで多くの気付きを得られます。

最近、いまてんキャリア研究所ではSlackで週1回振り返りを行っています。できたこと、できなかったこと、それはなぜできた/できなかったのか、次週はどんな週にしたいのかなどを振り返ることで、ゴールに対して着実に進んでいるのかが見えてきます。

いろんな可能性のある今の時代だからこそ、短いスパンで振り返って、次の一手を常に考え続けるのはとても有用です。

さあ、今週はどんな1週間にしようかな!

興味のある方はぜひいまてんさんにご連絡くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?