見出し画像

柚子ジャム

興奮状態のハリセンボンの棘を全部抜いて、生花の剣山にします。
根本凪です。

最近、毎日noteを更新している人に憧れます。
他人の日常を垣間見るのが大好きなのですが、
当然人間だから毎日更新というだけあってテンション感にバラツキがあったり。
その人の人生を読んでる感じがして好きだ、、、(巨大告白)1番鮮度の高い小説や、、、
とはいえ自分も文章を書くのが好きなので、(告知系・感想系が本当に苦手 すぐ忘れちゃう)
更新頻度を上げたいなと思いますね、、、(ズボラ赤さん  )
サポートしてくれてるみんな本当にありがとうね、、、(口座にダイレクトアタック)

さて、前に実家にちょろりと寄った時に
母が、柚子ジャム作ったんだけど食べる?と小さなお皿につやつやの橙色を乗っけて出してくれました。
口に含むと
「冬 な ん だ よ ね え 〜 ‼︎」
と脳内細胞が合唱を始めました うるさっ
余りにも美味しすぎて小さいホーローのタッパーにつめてもらい、持ち帰らせてもらいました。母ありがとう。

で、東京に戻ってからトーストに乗せて食べてみました。
う、うまい、、、バターとゆずのうまみ〜⁉︎
こんなに合うんだ、、、ゆず塩バター鍋とかあるんだもん、そりゃ合うか、、と一人納得。

それから炭酸に入れて柚子ソーダにしたりして楽しんでいたら

なくなりました。

虚しさを感じていたら
母から、柚子あるよとの連絡。
い、いる〜😭😭😭欲しい〜😭😭😭

後日、段ボールに柚子や林檎、
どさくさに紛れて一緒にお願いした(味を占めすぎている)果物用ナイフやキッチンバサミ、果物絞るやつが送られてきました。感謝の意、、、

しかしものぐさかつ、
先週はなにかとバタバタしていて
キッチンに置きっぱなしの柚子、、、
ある日柚子くん元気かな^^と覗いてみると一個にカビらしきものが、、、
やべ!と思い急遽柚子ジャム作りに取り掛かりました。
レシピはクラシルさん。
一回見てみてください。

やばくない⁉︎手間が。
そりゃ美味しいよ、、、という、、、納得と共に襲いかかる絶望感。虚淵玄さんや

しかしやるしかない。あの甘露を味わうためにはそれ相応の労力が必要、、、ッ!
まず皮を剥きます。(倍量なので8個)

腱鞘炎なるかと思った


皮を剥いたら、皮についた白いところを取ります。
ンー!!!!!!!
右手ないなった😅🤌
さらに千切りにして3回ほど茹でこぼして、、、
ンー!!!!!!
茹でこぼすわからないなった😅🫴📱
柚子皮に砂糖、果汁、水を入れて沸騰したら中火、、、
ンー!!!!!
ふきこぼれなった😅✌️
なかなか火力とウマがあわなくて、
弱火→沸騰→溢れそうになる→火を消す
の繰り返しでした

ここで問題発生

か た ま ら ぬ
サラサラしてて、ワロタ😅👆
まあいいや、シロップということで、、(納得まで一万年、失礼します)と殺菌消毒したタッパに入れて完了。
Twitterを見た母から冷蔵庫で冷やせば固まるから大丈夫だよとのLINE。ありがたい。
マリカのなんか逆走したとき助けてくれるキャラ並みにありがたい。

母の言葉を信じて冷蔵庫にしまい、翌日。

とろみがある(感動)

ちょっとゆるめのジャムになってた!!オアー!!!感動、、、、!!

ということで本日の朝ごはんは
冷凍庫にぶち込んでた食パンを解凍して網で焼き、
バターと手作り柚子ジャム(この字面にスタンディングオーベーション)を塗っていただきました。

あまりのジャムのゆるさに笑ってしまったけど、
よく言えば蜜がたっぷりの柚子ジャムって感じで良かったです。柚子蜜パンと名付けました🍞🍊

ほぼ蜜

来年こそは、完璧な柚子ジャムを作るぞ〜
ではでは!



毎日21時から雑談配信をしてるので良かったらみにきて、気に入ってくれたらチャンネル登録してね〜
https://youtube.com/@user-zf1nl7vu1u


サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!サポート!