〜術後の話〜好酸球性副鼻腔炎

本日は私の持病、好酸球性副鼻腔炎👃
術後編です☺️🌷

本来のコスメや美容に関する内容からは離れてしまいますが、同じ病気に苦しむ誰かの為に体験談は記しておきたいと思います🙏
お付き合い頂けますと幸いです🌸

術後1週間近くは、鼻の中にワイヤーや綿など詰め込んであるので口呼吸に慣れている自分でも
口の乾燥などで2〜3時間おきに起きてしまい、
ちゃんとした睡眠が取れませんでした。

同じく1週間程は傷からくる熱が1日中続き、夕方以降は座っているのも辛い位でほとんどをベッドの上で過ごしました🛌

家族がいて、看病してもらえる環境にあれば私の様に短縮化した入院で構わないかもしれませんが、
一人暮らしや自宅で看病してくれる方がいない場合は1週間の入院が望ましいと感じました。
(大学病院では1週間の入院が基本のようです)

また術後、身体もびっくりしてしまったのか
酷い便秘に悩まされ4日は何も出ずに苦しんだのでお腹が弱い方はヨーグルトや飲むヨーグルト、バナナなど腸にアプローチ出来る、簡単に食べられる物を買っておくと良いかもしれません🤔💦

私も普段は便秘など全くしない方ですが、あまりに苦しかったので便を柔らかくするお薬を貰いました🤕

鼻に様々なものが詰まっている上、鼻血も大量に出るし傷から出てくる体液もあり、しばらくは鼻の穴に綿球を詰めた生活です🤧

完全、口呼吸の為とても口が乾燥するので加湿器はマストで、のどぬーるマスクもあると便利だと思います。

術後の鼻はマスクのワイヤーが触れるのも痛いのでこちらの立体タイプがいいかな🧐

術後、鼻に色んな物が詰まった状態のままですが《鼻うがい》を開始します👃

傷口を清潔に保つ為に1日3〜4回が推奨。
傷がまだ塞がっていない間は特にミネラルウォーター(軟水)が望ましいと指示を受けました。

専用の鼻うがいセットが楽ちんです🥸
病院でも売っていますが、好きな物で良いと言われたので私はAmazonでこちらを購入。
今もリピートしています。

術後しばらくは正直、想像の何倍も体調が悪かったです🤕

しばらく食べ物も受け付けないし、口呼吸で起きてしまって眠れない、薬を飲む為にお粥を口にするのがやっとでした。

そしてコレは女性で、顔について細かい事が気になる自分だから気になった事かもしれませんが…
あまり見かけなかった術後の腫れについて記しておきたいと思います🥸🌷

鼻の手術といっても、鼻腔の中の事なので外見に影響は出ないと思っていました。
しかし術後、結構腫れた顔と鼻👃
腫れで鼻の厚みも増して、鼻の穴の形が変わったのではないか?不安で仕方なかったです。

もし外見に影響が出たら、鼻が変わってたらどうしようと毎日悩みました。
ブログで鼻の穴の形は変わると書いていた方がいたので、このまま広がった鼻の穴になっちゃわないか怖かったぁ〜😭

でも術後、1ヶ月を過ぎて鼻の腫れはだいぶ引いて以前の形に戻っています☺️

しかし、1つ。
副鼻腔に腫れが出ている程の重症だった私の様な状態だと、副鼻腔の鼻茸がなくなって腫れが落ち着いた頃に頬周り?口元のほうれい線辺りにたるみが出ました😭💦
今まで鼻腔の中はパンパンに腫れていたのを除去したのだから、その分の皮膚のたるみが顔下部にいくのは当然といえば当然です。

ほうれい線が出来たのが嫌過ぎて、今は美顔器でたるみケアしています。
少し経って戻らなければ、治療に影響がない事を確認した上で美容医療のハイフか糸リフトも今後検討するつもりでいます。

腫れが酷い方程、肌のたるみは気になるかもしれません🥸

術後、1週間〜10日前後で抜糸や鼻に入っていたワイヤーの除去をします👃
鼻の奥まで入っている綿やガーゼを取るよと聞いていましたが…

この…処置は…拷問でした😨😨😨
綿棒につけた麻酔を鼻の奥に突っ込みながら、カメラとバキュームのような物を手術した副鼻腔まで入れていき、血の固まりなどを吸っていきます

鼻の奥から顔の中を機械が入っていくの気持ち悪過ぎました😭
看護師さんが『この処置、失神する人がいるから声出して!返事してて!』と言われますが、マジで辛い😭😭😭

もういっそ、もう一度全身麻酔使ってくれ!

それか炭治郎に首元チョップされて気を失いたい!!!

恐怖のバキュームが終わると、管を入れられ洗浄されます🤯🤯🤯

もうされるがまま!意識保ってるので精一杯!

処置で鼻も傷つくのか病院の帰りは、ダラダラ鼻から出血が止まらず…貧血なるんじゃない?
って位の出血でした🤧

この日は全部中の詰め物をとってもらえるので、ここからだいぶ鼻呼吸が楽になります👌✨

ただこれも個人的に気になったのですが、鼻腔の中がカサブタで硬くなっているのか、数日は声を出すと顔の中で響いてしまい?声が変わりました。
家族も(声変わった?違う人の声みたい)と言っていました。

喋ると瓶の中で喋っているかのように、自分の声が響いて気持ち悪かったです🤕💦

これは術後3週間程度は続いたので、その間は
話すのが少し辛いかもしれません。

カサブタ?が治ると段々と声は戻り、瓶の中で喋っている感覚も消えていきました☺️

処置をして詰め物がとれたら、ここから本格的に鼻うがいです👃

急に鼻腔を4K→1LDKにしたので、顔の中に空ビンがあるみたい?に感じます。

鼻からうがい薬を入れて、その中の空ビンを🫙洗うのです。
顔の中でどこだかよくわからない場所に水が入るので、上手く出せないと後でふとした時に鼻から水が出てきちゃいます。
それを防ぐ為に、うがい直後は左右前後の4方向に90度ずつ首を傾けると水が出てきます。

術後の最初は、鼻うがいをしていると鼻腔の中から血の塊や鼻血、体液など色々なものが出てきます😨💦

段々とそれが透明な水だけになってきますが、
現在術後1ヶ月半ちょい。
まだ体液?や膿の様なもののムチンはたまに出てきます。

身体が傷を治そうとしているんだと思います👀

術後編、長くなってしまいました🤕💦

この辺りで一度区切って、術後の好酸球性副鼻腔炎の症状カテゴリーの診断なども次回に追記しておきたいと思います🙇‍♀️

長文お読み頂きありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?