〜術後診断&病気について思う素直な気持ち〜好酸球性副鼻腔炎

本日は私の持病、好酸球性副鼻腔炎👃
術後の診断編です☺️🌷

本来のコスメや美容に関する内容からは離れてしまいますが、同じ病気に苦しむ誰かの為に体験談は記しておきたいと思います🙏
お付き合い頂けますと幸いです🌸

術後3週間〜1ヶ月未満で傷口の最終チェックです🤕
毎日頑張って続けてる鼻うがいのお陰で傷口も良好。
鼻の中も綺麗で、抜糸後の癒着もなく痛い処置もなしでした☺️🌸

手術で摘出した、鼻茸(ポリープ)の中にいる好酸球の数を調べて好酸球性副鼻腔炎かどうかの診断がおります。

70個以上の好酸球が認められれば、難病で決定。

私は300〜400だったそうです😨

血液検査の好酸球の値も高く、他のスコアも高い為…ほぼ悪化を繰り返すだろう。
重症カテゴリーでした。

軽症〜中傷等であれば、手術で治る可能性もありました。
薬だけで上手くコントロールしていける位と。

しかし重症と診断されたという事は、この手術をもってもまた嗅覚がなくなり、鼻の中で同じ事が繰り返されてしまう可能性が高いと。

早い方だと半年程でまた繰り返し、長くても5年以内に再発している大学病院のデータを見ました。

この後も通院を続け、また悪化したら難病手帳をもらい自宅で皮下注射をする『デュピクセント』という注射で好酸球をコントロールする治療になります。

糖尿病の方がしてるインスリン注射みたいなものですね💉

検査結果はショックだったけど…
この日、病院の待合室に置いてあるアロマオイルの香りがわかりました🍋

先生の顔を見てすぐ『先生!香りわかった!!』と伝えたら、いつも怖い先生が一緒に喜んでくれました☺️🌸
(我が家では先生が怖過ぎて"鬼軍曹❤️"と呼んでいます🤫)

手術前に、『もう2年以上嗅覚がないとすると、手術をしても嗅覚を感じる脳の方の神経が生きているかわからない。』と言われていました。

術後3週間で、反応を示したなら脳の神経は
大丈夫そうだと言って頂き、嬉しくて嬉しくて帰りはバスに乗らずにひっそり止まらない嬉し涙で泣きながら歩いて帰りました😢🌷

大好きなHawaiiの潮とプルメリアの香りも、
大好きな紅茶やコーヒーの香りも、
思い出のフレグランスの香りも、
パンの焼けたバターの香りも、
焼き菓子の甘く良い匂いも、
フルーツの酸味ある甘酸っぱい香りも…

全部。全部、ずっと恋しかったです。

何も匂いがわからなくて、味もわからなくなって、世界がグレーになったみたいでした。

誰にも理解も共感もされず、ましてやなんの病気なのかもわからず、ずっと孤独で不安でした。

重症カテゴリーに入ってしまっているので、
再発の可能性がある事は理解しています。

でも今は全力で嗅覚リハビリを重ねて、わかる香りを増やすこと。
自分の病気をちゃんと正しく理解して、自分に出来る事を見つけて実行していく事。

コントロール出来ない事に目を向けるのではなく、『自分でコントロール出来る事』に焦点を当てて行動していく事。

起きてもいない未来を想像して悲観的になる時間を、未来を変える為の時間として生かしていくこと。

『再発して悪化して、また何もわからなくなったら?』
と悪魔がたまに囁いてきます😈

『悪化しても、私はまた治療を頑張れる』

と自分を信じています。

『鬼軍曹だけど的確な知識を持った先生がいて、
励ましてくれる看護師さんや院内薬剤師さんがいて、
どんな時も全力で支えてくれる家族がいて、
辛いって泣いたら一緒に涙を流して応援してくれる友達がいて、
SNSの世界にはいつも励ましてくれるフォロワーさんがいて。
悪化しても私は絶対にまた頑張って乗り越えられる。』

って自分に強く思っています(๑•̀ㅂ•́)و

失ったものは数えません。
例え悪化して難聴になっても、この言葉だけは大切に持ち続けたいと思います。

此処にあるものだけを大切にしていくと決めたので、折れてもへこたれても
『いつかどうにか出来る私。』
を信じて頑張っていきたいと思います💪✨

『不運』と『不幸』は違うかなって思っていて
不運ではあっても、不幸になるとは限らないと思うんです🌸

こんなに人に恵まれていて『不幸』なんて思ったらバチが当たっちゃいますよね☺️

あ、マニアックな投薬の話ですが🌷
(同じ好酸球性副鼻腔炎の可能性&診断がある方へ)

多分皆さん処方される、吸入薬💊

コレは吸入型のステロイド薬なので、口から吸ったらしっかり肺に留めて🫁
鼻の副鼻腔の中に薬を移動させていくイメージで鼻から👃息を出すと良いと思います。

好酸球性副鼻腔炎はステロイドのみ、回復がみられます。
せっかくステロイドを身体に入れるのでしたら、鼻腔にしっかりステロイド届けてあげている吸入方法がもしかしたら嗅覚の戻りが良かった理由なのではないかな?と考えております。
(何名かのブログを読み漁っての仮説ですが🤔)

喘息&鼻炎もちの母も同じネプライザーが処方されているので、その様に伝えたらアレルギーが少し落ち着いているようです🤧

そして、これから一生毎日しなければいけない鼻うがいですが👃
私は今は毎日煮沸消毒した水道水を使っています。

沸騰から10分以上沸かし続けていないと、カルキなど抜けないので1日1回ヤカンでうがい分を沸かして1日2回の鼻うがいしています🥸

慣れると簡単に出来ますし、風邪をひくと悪化の可能性が高まるのでしっかり鼻うがいはしましょう✨

ついでに白湯としても飲めて健康万歳です✌️✨

術後と診断結果の話題が、私の決意表明みたいな文章になってしまいましたが😂

4部に分けた、長い長い文章。
最後までお読み下さった方がいたら本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

『いつかの孤独に悩んでいた、
あの時の自分みたいな人の元へ届きますように✨』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?