見出し画像

「正基のおかげで」八十亀ちゃん四期BD発売記念イベント感想記

7月3日、この日は前日の疲れもあり半日ぐらい寝てましたが夜はこちらのイベントに参加してきました。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめBlu-ray発売記念イベント『今回もありがとさん!』」
半年ぶり個人的には2回目の八十亀ちゃんイベントになります。今回は場所が東別院ホールに変わりました。ここ東別院ホールは初めて八十亀ちゃんのリアルイベントが開催された場所だそうです。

・イベント開始前

この日は昨日までの晴天が嘘のような大雨。実際に名鉄では午前中運転見合わせもありました。そんな中初めて東別院ホールに行ってきました。
何故2階と3階の間の階段だけ屋根がないんだ
ちなみに今回は席被りはありませんでしたが、席詰めだったため両隣がいる状態でした。そろそろこれにも慣れないと・・・。

イベント前には「大きいといろさん(たいちさん)」と・・・誰!?
なんとたいちさんはこの半年の間に「岡星(おかぼし)」というお笑いコンビを組んでいました。その相方の「でんで」さんと揃って登場しました。

まさにフィーリングラブ

その後「金城学院大学広告研究会」さんが登場。八十亀ちゃんとのコラボについてのプレゼンを堂々と発表されていました。

イベント開始までまだ時間があるということで岡星の2人による漫才がスタート。面白かったんですが今日何のイベントだったか一瞬忘れました

・イベント中

漫才が終わると司会のたいちさんだけが残る形に。相方はその後一度も出てきませんでした。呼んであげて
その後声優陣(市来光弘さん、小松未可子さん、南條愛乃さん、松井恵理子さん)と安藤正基先生、ひらさわひさよし監督が登場。
南條さん「お昼食べてきたら眠くなってきた」
いつもの南條さんですね
最初のコーナーは好きな回を振り返るコーナー。南條さんは自身が演じるララちゃん先生が登場しない手羽先回を選択。手羽先ポーズが気に入ったそうです。そして・・・

例によってイベント後の集合写真も手羽先ポーズで撮影した

次のコーナーはランキング並べ替えクイズ。夜の部のテーマは「よく使う名古屋弁」「作中の好きな台詞」「東山動物園の人気動物ランキング」の3つでした。うち2つは司会のたいちさんが答えを知っていることもあり声優陣とひらさわ監督による彼に対する誘導尋問が行われました。
「たいち、答え教えろよ」
「その風船茶柱で割るぞ」
「風船割らせろ!」
治安が悪い
2問連続で不正解でしたが、3問目は不正・・・じゃない忖度によりかろうじて正解して限定スイーツをゲットしました。不正などなかった。

限定スイーツについては市来さんのツイート参照。

本当に不正はなかったんですかね・・・?ちなみにこのコーナーで一番暴走してたのは多分ひらさわ監督です

次のコーナーはVR大喜利。なんと八十亀ちゃんと陣くんがVR化したそうです。やっぱ時代はVRよ
陣くんに関しては声優の市来さんが舞台上にいるため、「陣くんが絶対に言わなさそうなこと」で大喜利をすることになりました。優勝は松井恵理子さんのこのセリフでした。
「いいのか?俺のバックには(安藤)正基(先生)がいるんだぞ?」
それ市来さん本人の台詞では?
この辺りから正基いじりが加速することになります。

その後質問に回答するコーナーがありました。

南條さん「関西の友人とLINEしてて友人が新幹線で静岡を通過するときに静岡なげーんだよ!って言われてしまった」
確かにそうは思うけどLINEしてやるな友人よ

小松さん「なが餅は許せない。桑名まで行って安永餅を買ってほしい」
安永餅過激派声優だ

松井さん「(たけのこパンは)実は食べたことがないんですが、蒲郡市ではうずまきパンというものがあって」
これについてはイベント後に蒲郡市民にLINEして確認したところ「蒲郡市民のソウルフード」という回答が返ってきました。

安藤先生「最初は和歌山県のキャラを出すつもりはなかった」
ここで全都道府県制覇(47期まで)の野望が浮上します。半年前(名古屋市のすべての区)の倍ぐらいになってます。

最後にプレゼント抽選会を実施して終了。今回はここについては改善が見られましたがまだまだ改良の余地がありそうです。(今回も当たらず)

最後の挨拶では声優陣とひらさわ監督が正基いじりをして終了。
安藤先生「人生で一番下の名前で呼ばれた」

・イベント終了後

半年前以上に濃厚なイベントだったと思います。5期制作決定イベントがあればまた駆け付けたいと思いました。

やっぱりフィーリングラブじゃないか(歓喜)
というか市来さん既婚者なのにええんか

会場を出ると雨はすっかり止んで・・・おらず傘を差しながら帰りました。
前日と比べて気温が一気に急降下したため翌日体調を崩しました。皆さんも体調管理には充分お気を付けください。


この記事が参加している募集

イベントレポ