見出し画像

ヒーローとアイドルがきっかけで瀬戸に帰ってきた話

2022年4月。私はこの月に2つのコンテンツに出会いました。
まず1つ目は「陶神オリバー」という愛知県瀬戸市で活動するローカルヒーロー。そして2つ目は「ふぇありーているず!」という名古屋を中心に活動するアイドルグループ。
共通項がなさそうな2点ではありますが、実は「ふぇありーているず!」に所属している「白石うらん」さんは2021年秋に公開された「陶神オリバー」のPVに出演しているという縁があります。

普段はうさ耳を付けており、PVの後半でもうさ耳を付けている

・お互いを知ったきっかけ

先に初めて見ることになったのは「ふぇありーているず!」のフリーライブ。友人とのLINEでこの日に開催することを知り、少しだけ興味があったので見に行くことにしました。この時点で既に両コンテンツは名前だけは知っていたため、うさ耳を付けたアイドルがビラを配っているのを見て「本物だ!」ってなっていました。

ふぇありーているず!を撮った記念すべき最初の一枚

それから3日後、今度はせと陶祖まつりで「陶神オリバー」のヒーローショーがありました。見に行ったきっかけは週末どこかに出かけたいと考えていた中で、白石さんとお会いしたのが縁で瀬戸にヒーローショーを観に行くことを決めたからです。ですので彼女にはいいきっかけをくれて感謝しています。
こちらは小さなお友達から大きなお友達まで大人気のヒーロー。本編もしっかりとした内容であり、3年ぶりの有観客ヒーローショーということもあり盛り上がっていました。

写真中央が陶神オリバー

この頃のLINEを見るとどうやらこんなことを書いていたようです。
「陶神オリバーのヒーローショーに白石うらんさん出ないかな?」
そしてこの発言が後に現実になるとは知らずに・・・。

その数週間後に初めて白石さんの写メを撮った際にはこの話もして
「うらんも行きたかった!」と言っていたことは今でも覚えています。

その後、「ふぇありーているず!」はダイアモンドホールでのワンマンライブを成功させるなどファンを着実に増やしていきました。私もワンマンライブを含めて何度か足を運ばせていただきました。これまで色々とnoteに書いているのでお時間のあるときに見ていただければと思います。

水曜開催ながら満員となったダイアモンドホールでのワンマンライブ

・夢のコラボ決定

そんな中、2022年8月にこんなニュースが舞い込んできました。

裏で色々と動いてくださった方のおかげでなんとフラグを半年弱で回収してしまいました。色々と動いてくださった方本当にありがとうございます。

実はこの日から関東遠征も考えていましたが、勿論こちらを優先。せともの祭の前に別件で愛知環状鉄道を使った際には駅にポスターが貼られていたりしました。

勿論左のポスターです

オリバーを応援しているクレープ屋「G.クレープ」さんは「ふぇありーているず!」のフライヤーを貼ったりとせともの祭に向けて準備が進んでいきました。

ちなみにここのクレープ屋さんは食べやすくて美味しいので瀬戸に行った際には是非とも食べに行ってみてください。

・せともの祭当日

そしてせともの祭当日を迎えました。オフラインでは3年ぶりの開催とだけあって多くの人達がお祭りを楽しんでいたように見えます。
この日の「陶神オリバーヒーローショー」は2部構成。午前の部と午後の部に分かれていました。さらに会場も午前と午後で別の場所でした。それぞれ感想を書いていこうと思います。

・午前の部

午前の部は宮前公園という場所で行われました。前日までの雨の影響で少しぬかるんでいましたが、当日は天気に恵まれました。暑かったので恵まれすぎたのかもしれません。
こちらはアクションというよりかは敵役となるカラカスとグーロ兵によるクイズとライブが中心でした。
まずはクイズコーナー。ライブを開催したい「ふぇありーているず!」さんサイド(白石うらんさんのみ出演)とそれを妨害したいカラカス達。妨害するためにカラカス達は姑息なクイズを仕掛けてきます。
個人的にはせと陶祖まつりでもやっていた「うっせえわ」ネタがあったのでテンションが上がりました。ちなみにイントロクイズの正解はすべて「香水」でした。なんでや!
しかしグーロ兵達が「彼女達の曲を聞いてみたい」と見事にドルヲタと化した結果、妨害は終了。その後は「ふぇありーているず!」のライブが開催されました。その後はこの日瀬戸に来ている6人(普段は7人)が登場し、割といつも通りにライブしてました。ええんか

左から白石うらんさん、視界のお姉さん、陶神オリバー、グーロ兵

その後時間は短いながら特典会も公園の別スペースで開催していました。もう普通にアイドルのライブやんけ!なお参加した模様

・午後の部

暑さも増す中、午後の部は窯神橋という橋の上で行われました。ステージと名乗っていますが実際にはステージとなるような段差はなかったです。
午前の部とはうってかわってこちらはアクションがメインのヒーローショー。というか午前の部のはヒーローショーなのか・・・?陶神オリバーのヒーローショーは毎回ガチなので今回もガチ目にアクションをやっていました。
ストーリーについて触れていきます。
主人公の瀬戸陵介(演:Ryosuke)はうさ耳を付けた変な同僚である洞元えり(演:白石うらん)とばったり出会います。そして彼女が白石うらんという名義でアイドル活動をしていることを告げられます。二次設定と三次設定がリンクした瞬間でした。言ってええんか?
そんな中登場するカラカスとグーロ兵達。陵介はオリバーに変身してなんとか退散させますが、そこに登場したのは第三勢力であり兄でもあるインフェルナイト(演:横川結城)。彼の前には手も足も出ませんでした。途中どらニャというマスコットキャラクターが出て仲裁に入っていたのは少し笑いました。

危険を顧みないどらニャ。招き猫のマスコットです

その後再び洞・・・白石うらんが登場。今度は他のメンバーを連れてライブをやろうとします。そこに再度現れるカラカスとグーロ兵。午前の部でドルヲタになっているグーロ兵達は彼女達を利用するよう企みます。
そして彼女達のライブに乱入するカラカス達。めっちゃ踊れるやんけ

それの野望を阻止しようとするオリバー。しかし「何でも言うことを聞くマイク」という胡散臭いアイテムによって白石うらんとメンバーの一人である「夢咲このか」が操られしまいます。

左の赤色の衣装の子が夢咲このか、右は白石うらん

しかし何とかマイクを奪い返し反撃体制へ。瀬戸市民の拍手の力も借りてオリバーはカラカスと再度戦いを繰り広げます。
そしてカラカスを倒すことに成功したオリバー。その後インフェルナイトが再度登場。皆の力で立ち向かうことを教えてくれた兄にオリバーは感謝をします。

陶神オリバー(手前)とインフェルナイト(奥)

そして一件落着したところで「ふぇありーているず!」のライブが再度行われました。好待遇だ・・・。
3曲目の「ピーカンサマー」という曲では陶神オリバー、どらニャ、カラカス、ドルヲタとなったグーロ兵も登場してみんなで盛り上がってヒーローショーは無事終演しました。

グーロ兵達は公式グッズのタオルを振り回すなど超ノリノリ

その後も午前の部と同じ場所で特典会が行われました。私は先に到着したため、炎天下の中ヒーローショーを無事やり終えた彼女達を拍手で迎えました。
そして今回メインとなった白石うらん、夢咲このかの2名とチェキを撮りました。こうして暑くて熱い一日が終わりました。
こんな未来を4月には予想できなかったです。色々と動いてくださった方には改めて感謝しかありません。

・後日談と大事なお知らせ

それから数日後、サンシャインサカエで開催された「ふぇありーているず!」のフリーライブに行ってきました。その際も白石うらん、夢咲このかの特典会に参加しました。そしてイベントの感想をお手紙で手渡ししました。(現状ルールでは特典会時にお手紙であれば手渡しは可能)

中央が白石うらん、一番右が夢咲このか

そして彼女達は次の2つの目標に向けて動き始めています。
まず1つ目は11月22日(火)に発売される新曲「まじdeはっぴぃウェディングメタモルフォーゼ→シンデレラソングっ!!!」でオリコン1位を取ること。

ダイアモンドホールでのワンマンライブ時に初披露されたこの曲がついにシングルとして発売されます。リリースイベントも現在計画中ですので詳細は公式Twitterからの情報をお待ちください。

そして2つ目は年始の東名阪ツアーの成功。日程は以下の通りとなっています。別の記事で日程を間違えてアナウンスしてしまいましたが、今度こそ間違えてないはず・・・。

  • 2023年01月06日(金) 東京 渋谷WOMB

  • 2023年02月25日(土) 大阪 阿倍野ROCKTOWN

  • 2023年03月29日(水) 名古屋 ReNY limited

私にとって今回のせともの祭は大きな節目でしたが、彼女達にとってはここは通過点でしかありません。今後も「ふぇありーているず!」の飛躍を期待したいと思います。

そして陶神オリバーも瀬戸市のために日夜戦い続けると思います。またヒーローショーがあったら会いに行こうと思います。