坊ちゃん(冒頭部)

坊ちゃん(冒頭部)

夏目漱石 速読:ナガユキ
00:00 | 00:00
【速読で脳の活性化】

ナガユキが趣味で速読した名文を公開します♪
ナガユキの声と一緒に速読して脳を活性化させてみましょう(≧∇≦)/

高速化した脳で、今日もよい一日をお過ごしください♪

それにしても、坊ちゃんってすごいよなぁ(^_^;)

以下、速読部分。

親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。新築の二階から首を出していたら、同級生の一人が冗談に、いくら威張っても、そこから飛び降りる事は出来まい。弱虫やーい。と囃したからである。小使いに負ぶさって帰って来た時、おやじが大きな眼をして二階ぐらいから飛び降りて腰を抜かす奴があるかと云ったから、この次は抜かさずに飛んで見せますと答えた。

 親類のものから西洋製のナイフを貰って奇麗な刃を日に翳(かざ)して、友達に見せていたら、一人が光る事は光るが切れそうもないと云った。切れぬ事があるか、何でも切ってみせると受け合った。そんなら君の指を切ってみろと注文したから、何だ指ぐらいこの通りだと右の手の親指の甲をはすに切り込んだ。幸いナイフが小さいのと、親指の骨が堅かったので、今だに親指は手に付いている。しかし創痕(きずあと)は死ぬまで消えぬ。

『五十音』→https://note.mu/nagayuki/n/ne5c2705f0619
『雨ニモマケズ』→https://note.mu/nagayuki/n/n932d08a25788
『学問のすすめ』→https://note.mu/nagayuki/n/na39dc3ffd313
『一日のはじめに於て』→https://note.mu/nagayuki/n/n52738f940887

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?