今は未来に備えろ!


~眠れない夜からのV字回復の裏側全部~

そういえばあと1カ月今回の騒動が早かったら俺どこか無人島でウサギとか仕留めて、火起こして食べてたかもな

なんて考えていると

「なーんだ、最悪の事態ってもそんなもんか」

って開き直ってます

これからの治療院の在り方を設計する
しくじりストKenさんです

ずっと前にも書きましたが、今回のコロナショックで院がダメージを受ける前の事

僕が院の現場を3分の2ほど抜けて3か月ほどたったある日の事でした

売上が爆下げ
窓口売り上げが明らかに50%以上安定的に下がっていました

原因は明白だったんですが、ここでは控えます

とりあえず頑張って現場に戻り原因の洗い出しと改善

広告費をぐっと上げて、年末前に何とかしなくてはと施策を打ちましたが

残念ながら次の月もどんどん売り上げは下がるばかり
資金はどんどん減っていきます

このt期はマジで夜寝れませんでした
心臓の音が聞こえるくらい、ベッドに入っていても寝付けず
ただひたすら悪いイメージだけが頭の中をめぐります

かつて一人治療院の時に本当にヤバくなったことがありましたが
当時スタッフが3人と受付が4名

そんな状況で売り上げが激下がりするのは、これまでのプレッシャーの比じゃないんですね

まじでヤバいです

三カ月ほど赤字の補填を続け、もうそろそろ資金尽きそう
ヤバいなと思ったときに

急に院の電話が止まらなくなり
そして売り上げはみるみる上昇

その後3カ月でV字回復を果たしたわけですね
※今はまたV字にダメージ受けてますが

本当にヤバいと思ったとき
まず僕が何をやったのか

ここにできるだけ挙げてみたいともいます

①最悪の事態を想定する
人間は見えない不安で動けなくなります
その恐怖の原因と、最悪の事態を逃げずに見つめると
「あ、こんなもんか」
ってなります
大丈夫、クソみたいなプライドなんて足枷でしかないし、そんなん捨てても全くマイナスないです
スカウターなんか意味ないです
こいつらは戦闘力を変化させます

②自分でコントロールできること、コントロールできないことを明確にする
自分ではどうしようもないことに嘆いていても、はっきりと時間と労力の無駄です
どうせ出ない「かめはめ波」の練習をするより
一発ぶん殴りに来ましょう!

③やらないことを決める、無駄を省く
人間仕事なんて8割が時間だけ潰してやった気になってるもんです
そんな生産性のない仕事をいかにやらないか
「気を高めてる」とかくだらないこと言ってないでとっとと外走ってきましょう

④一番の問題を洗い出し、集中して解決策を探す
本質的には売上が上がらないとか、急に下がってしまったというのはどこか歯車が狂っているだけです
何かが悪くなったとか、質が低下したという問題は案外少ない
北斗神拳は無敵です

⑤分析分析分析分析分析分析分析
僕はひたすらデータ集めに邁進しました
お金と時間を使うセミナーも技術系は全くいかなくなり、分析の勉強にすべてつぎ込みました
ヤムチャもサイバイマンに負けたのは完全に情報不足です

⑥改善改善改善改善改善改善
一回これ改善したから大丈夫
とかそんなことは絶対ないので、改善してまた改善です
これはちゃんと改「善」になってないとダメです
すぐに置いて行かれます
魔人ブウは毎週強くなっていろいろ吸収しまくってました

⑦無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァ!!
この辺からいろいろ無駄をし始めました
既に大手や競合がやっている方法をトレースするよりも
少し寄り道して実験していく必要があります
最ッ高にハイってやつです

⑧オラオラオラオラオラオラオラオラぁぁ!!
オラ、あー、オラ
オランダの
いや、オランウータン
オランウータンってヒト科との分岐は1400万年前だったとされるとかで、将来を見据えて今分かれ道をシッカリ何とかすることでアレです

⑨そして時は動き出す
そんな感じで、電話があるときから鳴りやまなくなるんですね
あの時、本当に苦しい中、友人の勧めで始めたのがこの
「青葉の水」
飲み始めて本当に良かったと思っています

何といっても普通の水とは含まれているミネラルの成分が違う!
一日1本飲むだけでどんどん体が痩せていくんですね

いやー、もうやめられませんよ!
※効果には個人差があります

何と今なら初回サンプル1か月分が198000円!

ご連絡お待ちしてます!

あと、そろそろ分析の話もしていきたいと考えています
お水買ってくれたらね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?